インプから買い換える可能性一生0に近い

2007年06月13日 21:00

高校の友人が事故ってしまいまして,まあ怪我はしたものの命に別状は無くそこはホントに安心した次第.
事故自体も彼の過失ではなく相手側の不注意だったので,まあまだ良かったなと,保険も適用されるし.

但し,不幸にも彼のクルマ,カローラランクスのTRDスポーツMなんてどっから見つけてきたんだそんなもんってクルマなのですが,追突喰らった挙句にその先の中央分離帯に特攻して哀れ全損(写真まで送ってきたけど確かにアレは酷かった…)⇒廃車確定コース,ついでに言えば彼の場合これで全損は二度目なんだよなあとか,一回目も何気に相手が悪かったんだけどそれだけにたちが悪いというか運が悪いと言うか.

そんなこんなで,通勤にも乗ってるだけに怪我が治り次第さっさとクルマを買う必要に迫られた訳です.
しかし,話を聞きながらいざどのクルマにしようかとなるとこれがまるで決まらない,電話しながらネットで「これはどうだ?」「じゃあこいつは?」とか訳の判らんやり取りを繰り返した挙句に全然結論が出ない始末.
彼曰く,とりあえずは新車が欲しいとのこと,そして自分と同じクルマ好き,少なくとも高校から今まで付き合いが続いてる理由の一つには間違いなくその趣味の一致があるだろう訳で,もっと言えば自分なんかよりは遥かに「走り」まくってる一種のツワモノとなれば当然今はスポーツカーが欲しい,それもMTで.
そりゃ,カローラとは言えあんなもん乗ってるんだし.

しからばと国産も輸入車も問わずに探してみたものの,とにかくまずMTが無いのです,たまにそんな閣下などとの会話でもそんな話になるけど,今一度見てみると本当に極端に減ったのを実感してしまう.
少々強引にまとめてしまえば,MTのラインナップがあるのはオープンカー(ロードスター・S2000)かハイスペックスポーツ(Z・インプ…?・8)かちょっと弄ったコンパクト(コルト・スイフト)か,後は商用車と軽トラくらい,と言った所か.
そしてオープンだと「事故ったら死ねるぞ」とありがたくも無い経験者の語りでまず消え,コンパクトは所詮スポーツ「っぽい」代物,インプはやっぱりアクセラだし(殆どの人がこう言うのにも笑ったけど)8と言うほどロータリーにも興味は無い.
アクセラは会社の同僚が乗ってるのであまり…,でアテンザは実は一回目の全損で乗ってたクルマなのでやはり却下.
そして,Z.

自分「しかしZって結構高いぞ.」
友人「そうなんだよね~,でもスタイルは気に入ってるんだ~」
自「そうなのか?見た目気に入ってるならまあ良いけど」
自「しかしZってだかんだで二人乗りだしなあ」
友「あれ!?Zって2+2(ちっちゃい後席があるクルマ)じゃねえの?!」
自「元からツーシーターだ!」
友「…」

とまあ,全く決まらないのでした.
行けども行けども出てくるのは似たようなミニバンかクロスオーバーかコンパクトか軽か,本当にどこも似通ってきたなあと思う.
何もスポーツカーを作れなんてことは言うつもりは無い.
けど「車が売れてない」と言うこのご時世に売れる車だけ売るか,クロスオーバー何とかとかでお茶を濁すのもそろそろ終わりじゃないかなと思う訳です.
勿論だからと言ってスポーツカー造れ!何て暴論を抜かすほど変態主義者じゃないけど,ラインナップに皆無な今敢えて(手頃な¥と言う条件付で)スポーツカーがあってもいいんじゃないかと考える時がある.
少なくとも中古車を見てもスポーツの人気は結構ある,意外にあるのです.

それにしても眼の敵のようにMTを外してるのは如何な物かと思う,そんなに坂道発進と渋滞が嫌なのだろうか.
嫌ならまずクルマに乗るのを止めるのが一番の方法だよと渋滞でイライラした挙句に暴走運転する連中に言いたい.
スポーツカー造れよりこっちの方が暴論じゃないな気がするのは気のせいか,まあ気のせいか,自分だってイライラはするしね.
余談.

自「じゃあ4ドアのシビックタイプRは?」
友「あれってどうなん?実際の所良いのか?」
自「走り自体は良いらしいぞ?RECAROもMOMOも積んでないけど」
友「なに~~~!!」
自「ホンダ自社製シートだよ,セミバケではあるけど」
友「嘘じゃ~~,そんなんタイプRじゃねえ~!いらん!!」

妙に納得した,ブランド力は確かに侮れない.


コメント

  1. サモネ | URL | -

    そこで!!

    コペンです!
    レカロ搭載モデルもあり!
    それどころか、モモステはもちろんショックはビルシュタインでホイールはBBSときた!
    こんなプレステージなKは無いですよ!w
    しかもハードなトップだから死なない“かも”しれない!

    そしてクルマに乗るなというのはすんごくそう思います。
    もうちょい減れば道路も実に快適なんですがw

  2. ミヨシケ | URL | hNt4xKsw

    確かにコペンは良いと思った

    のですが,やっぱりハードなトップでもオープンなのは今は怖いそうでw
    しかしアルティメットエディションだったか,あの装備の凄さはちょっと感動ものでしたねw
    未だに一定数売れてる理由が良く判ります.

    <もうちょい減れば
    ほんと,「もうちょい」でいいんですけどねえw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyoshikeej20.blog75.fc2.com/tb.php/98-7799f6a8
この記事へのトラックバック