自動車税その後

2007年05月31日 23:52

二度も続けて自動車税とかがどうのこうのと書いてたので,事の顛末をば.

何とか今日支払いを無事済ませた訳でして,滞納回避に成功.
しかし言い方良くないけどコンビニで43,400円の支払いするのって早々無いとは思った,万札が出て来るだけでもちょっと違和感あるのにね.
でも夜になってからでも税金の支払いが出来るのは本当に便利なものだと思うのです.
とは言え,便利ってことはその実弊害も裏っ側に潜んでいるのが世の常でして,この場合コンビニに一時的にしろ自分の納税に関する情報(バーコードからだけど)が入ってしまうことになります.
まあ今のご時世ともなると,コンビニと郵便局や銀行でどれだけ差があるかは正直なんとも言えない所,もしかしたら意外と後ろ二つより堅かったりしてとも言えなくも無い.
ともあれ,第三者に支払いを代行させていることには違いなく,同時に個人情報が曝け出されるのには違いはないかと.
銀行振込も結局は同じ理屈なのですが,今回の自動車税の類だと当然自分のクルマ(ナンバーとか)についてなど付いてゆく情報が結構増えるので,その辺は留意すべきかも知れません.

とは言え自分のクルマの情報知って何されるかってのも想像は出来ないんだけど.


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://miyoshikeej20.blog75.fc2.com/tb.php/93-ed23ed52
    この記事へのトラックバック