家計簿の活用法

2007年05月10日 23:48

連休前で色々ごった返していたせいで4月分の色々な使用料金,主には携帯とかネット代とかガス代とかを支払い忘れてまして(勿論期限切れ),急ぎで支払いに行ったのです.
基本的には殆ど口座振替ではなくコンビニとか支払ってるのでたまにこんなことになるのですけど,自分で給料稼いで使うようになってから口座振替が嫌いになったのです,いつの間にか貯金がポンッと減ってるのが凄い嫌になってしまった訳で,まあ自分の身の回りの¥の動きが全然把握出来なさそうだったというのもあります.

それで支払いに行こうかとばさばさと封筒を開けまくったら,ふとネット代の請求書が二枚あるのに気が付く自分.
良く見たら先月分の未払い通知,これはまずい支払い忘れたか,と少々焦り気味になる自分.
しかしふと考えると,いつも一緒に来るはずのNTTからの通信料は未払いの通知が来ていない,同じネット関係だからまとめて払うのが常なのに何故か片方しか払われていないのはどういうことか.
と言うよりそもそも3月分は全部ちゃんと払った気もする.

そんな不安が疑問に変わった中でふと自分いいことを思い出したのです,そうだ家計簿に載ってるはずじゃん.
ということで急ぎPCを起動,問題のネット代がいつ払われたか,あるいは払われていないかはすぐに判るのです,ちゃんと書き込んで行ってるから.

コレは丁度いいと3月の家計簿を覗くと,果たしてちゃんと自分はネット代をしっかり支払えていたわけです,もう日付までばっちり.
と言う事で,安心した自分サービスセンターに電話して確認したら案の定支払済みでした.
まあ,例え二度払いしたとしてもそんなにでかい額ではないですけども,しかし払わなくてもいいものをまた支払うと言うのはいいことではないしましてや間違いで支払わされるなんてもっての外だと思うのです,騙されたも同然なのだからなおのこと.

それにしても意外と家計簿役に立つもんだなあと我ながら感心してしまったものです.
いくらつけてもちっとも貯金が増える訳でもなく,だからと言って節約する訳でもないのだけど,自分の周りの¥の流れは否が応でも判るのはなかなかどうして,自分の暮らしの役に立ってくれるものなんだとちょっと感動した訳です.
これで貯金が増えればもっと良いのに,飲み会はあるしエンジンオイルもミッションオイルも交換したいし,他にも買うものがあるしと,考えれば考えるほど¥を使うことしか頭に浮かんでこない時点で諦めざるを得ません,色々ダメだこりゃ.


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://miyoshikeej20.blog75.fc2.com/tb.php/84-e9038530
    この記事へのトラックバック