選挙行って来た

2007年04月08日 22:31

にしてもあっさり終わったなあとか思った.
選挙って参政権だから結局権利だと思ってるんですけどね,義務(労働・納税・教育,ても教育は受けさせるだから,今は無い)義務果たして得た権利にしては何か割に合わないなあとか,変なことを考えてしまった次第.

実際家を出てクルマで投票所まで10分ちょっと,そこから投票所入ってうちに来た葉書渡して代りに投票用紙貰って,立候補者あ~誰々だったけかと壁に書いてある候補者見ながら思い出し,さらさらと鉛筆で書き込み.
書き終えて箱に入れてさてどっか行こうかと駐車場の自分のクルマに戻ってきた時点で大体トータル20分くらいかな,ホント短い権利なあとは思う,まあ前日の通りほっとんど興味も何も無かった身の自分が言えた口も無いかもしれないけど.

そう言えば投票済証ってのが頼んだら貰えるらしいんだけど,すっかり忘れてた.
いや,会社(つか組合)からちゃんと選挙に行ったかどうかチェックされるってことで,ちゃんと投票済証貰って来いと言われてるんですよ.
「行ったけど投票済証忘れた」なんてどう主張しても「どうせ選挙行ってないんだろ?」って端から疑われるもんねえ.
まあそれならそれでもいいんだけど,所詮会社だし.


コメント

  1. ねむ2 | URL | SOefFdSM

    まあ、明日の不安なく生きられるというだけでもかなりの権利を教授しているとは思うけどね。
    それは専ら発展途上国といわれる国々のものをかすめ取って得られているものなので、なかなか将来に渡って安泰とは言えないけれど。
    あとまあ、明日の不安はなくても3年後は不安だしなぁ。ホワイトカラーエグゼンプションとか。
    まあ、コツコツとやれる事やっていきましょう。

    家は会社で支援してる代議士とかいるけど、あんまり気にしてないなあ。
    一人一人が考えれば美味くいう、なんてほど政治は簡単じゃないけど、まずはそこから始めないとね。

  2. ミヨシケ | URL | hNt4xKsw

    まあ

    腐っても平和は平和なんですけどね.
    こう,徐々に色々と迫ってきてるような感触は自分にもあります,消費税なりホワイトカラーなり,それだけに小さなことでもまあやらないとね,と言う意識は持っていようかなと考えてます.

    どっちかってえと,権利の割に義務感で動く必要がありますね,選挙ってw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyoshikeej20.blog75.fc2.com/tb.php/72-ecbd2f45
この記事へのトラックバック