車検

2006年10月04日 21:16

ドライブ日和な秋,とか言いつつ最近は雨が多い現実.
さて,まずはお返事から.

>10Mさん
「続きを読む」を嫌う人は意外と多いようで10Mさんの他にも何認可から聞くことが出来て考えさせられました.
クリック回数やスクロール量はちょっと増えた所で,と思いがちで実は相当ストレスになるので,書いてる側からすれば結構気を遣うべき点だろうと思っています.
ブログである以上,文章を読む上でのスクロール量は加減の仕様が無いかなとは思いますし,「続きを読む」も自分のブログの書き方では必要なのでこのままにしようと思いますが,他の部分で何か改良できる部分があったら出来るだけやっておきたいので何かあったらまた是非コメント頂けたらと思います.

>ねむ2さん
モータースポーツの底辺になるのがカートだと言われてます.
だからプロ目指してバリバリにやる人もいれば,周りも気にせず気楽にやれたりと,自分のペースで遊べるのは魅力ですね.
ひとまず一回乗ってみることをお勧めしてしまいます.
と言うことで来て下さい,乗りましょうw

で,実は今スバルR2に乗って通勤している.
理由はお題の通り,インプレッサを車検に預けているからだ.
結局中古で買ったこの93年式,今年で13歳を目出度く迎えたインプレッサを車検に通すことにした.
とは言え現実的な問題も多々あって(要は¥),買い換えるという選択肢は再起不能と診断されない限りは皆無だったといっていい.
車検前には「果たして今買い換えても良い位はまれるクルマがあるだろうか?」と試乗にも出掛けたけど,結局ロードスターにかなり惹かれたもののオープンカーと言うスタイルにそこまで魅力を感じず他のクルマ諸共切り捨てた.
其れ位,この120,000kmをあっさり超えたインプレッサが随分気に入っている.
今となっては特に速いわけでもなく馬力もカタログで240PSだから今では最新のミニバンにすら劣るくらいだし,その癖燃費は旧式相応にかなり悪い.
しかも13歳と言うことで来年からは自動車税すら一割増しと言う有様だから,普通なら買い換えても誰も文句を言うまい,と自分ですらそう思う.
しかし,その自分だけに限れば買い換える気などサラサラ無い.
其ればかりか今回の車検のついでにまたどこぞ弄ってやろうかと企んでた位だ,結局いくつか修理する必要が出てきて¥的に諦めたのだけれど.
とは言え,「クルマが趣味」とはっきり言える身としては今更インプレッサに¥掛けるのに気兼ねすることも無くなってしまった.
実は車体そのものが安かったこともあるのだが,とうの昔に買った¥よりも弄った¥の方が大分上に行ってしまっている.
詳しい¥を調べることも出来るのだが,自分で見て呆れてしまいそうなので車体の¥を超えてからは計算すらしていない,計算した所で反省も何もする気も無いからいいのだけれど.

ひとまず車検から戻ったら早速どこか遠出の計画でも立てて,ドライブに行こうと思う.
下道もいいし,高速を突っ走るのもいい.
綺麗な景色を背中にムーンルーフを全開にして走るのも良いだろう.
ぼろっちい内装に,硬く狭いセミバケット,なのにいざ腰を下ろすとやたらと落ち着いてしまう.
そしていつ乗っても「運転手が主役」と感じられる.
其れこそがこのクルマを気に入っている一番の理由なのだ.


コメント

  1. サムネ | URL | -

    そして極論を言えば誰もが「自分の車が絶対一番」。
    指して拘りもなさそうなボロボロの軽バンに乗ってる人だって突然意固地になったりするもの。
    例えばNA派、ターボ派で「いやしかし」「いやしかし」の応酬になりがちですがお互いクルマ好きと言うことで、「ですよねーターボ(NA)良いですよねー」ぐらいがジェントルなクルマ好きの会話ではないかと最近思いますw

    ちなみに、私の友人もドラシャからオイルが漏れて、それどころかドラシャが曲がってて5万ぐらい吹っ飛んだらしいです。
    MR2でミヨシケ号と年齢も距離も大体同じ。
    クルマ……ですねw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyoshikeej20.blog75.fc2.com/tb.php/7-b4eed60e
この記事へのトラックバック