最近の自転車状況

2017年08月06日 22:48

①漕いでる状態で「カキッ、カキッ」と変な異音がし出した。
最近行くようになったチャリ屋の初見ではヘッドかペダルのベアリングのグリス切れかも知れないとのこと。
ベアリング交換になったら結構掛かると言われたけど聞かなかったことにしよう。
買った店に見てもらう方が一番コスト的にも良いからと次回持ち込むつもり。
ついでに言えば点検もろくにしてもらってないせいで、微妙にアチコチボルト類のトルクも緩んでる部分もあるから、一度徹底的に見てもらったほうが良いとのこと

②ボトルホルダーを買ったはいいのにしばらく使ってなかったのだけど、今年の暑さがいつも以上でかなり参っているので、ホルダーに乗せても大丈夫な水筒でも調達しようかと画策中。
値段もそんなに高くないし。
と言うか今年は気温以上に暑い気がしてならない、少なくとも自転車に乗るようになってからは一番厳しいと思う。
夏になっても特に減量もなかった自分が今年に限って既に2キロほど”痩せて”しまった。
ダイエットできてますって自慢する必要なんかまるでなくて、そもそもそこまで減る必要もないのにこれはヤバいのではないかとむしろ危機感が募る。
仕事のせいもあって熱中症になってなければいいのだが。

③一方で雨は去年よりやはり少ない、気がする。
少なくとも合羽の出番は少なくて済んでるので、自転車の車体の汚れとか砂の付着もそこまで酷くない。
一度雨に遭遇すると結局泥だらけでチェーンのオイルも一気に流されてしまうので、綺麗にし直す必要は変わらないのだけど、頻度が少ないだけ楽ではある。
ついでに言えば最近使ってるクリーナーは割高とは言え、代わりに洗った後の調子は確かに今までで一番良いと思う。
洗浄後に走ってみてもチェーンからの音が一番小さくなっているのが判る。

④タイヤ
25まで細くしたタイヤ、こいつは流石に正解だった。
アシの軽さは前のタイヤに比べたら驚異的ですらある、25でこれってロードバイクの23とかどうなの・・・。
唯一怖かったのが雨の日に滑るかどうかだけど今のところ、雨だろうが何だろうが一向にグリップ感は変わった感じは受けず危ない目にも遭ってもいないから安心している。
冬場の路面でどこまでそれが維持されるかは確認してみるしかないが・・・、多分凍結でもしない限りはしっかり喰い付くだろう。

ほぼ満3年自転車に乗り続けてきてるのが自分でも結構驚きだったりする。
ハマると長持ちが私の性癖と言うか性格なのだけど、ここまでやれるとは・・・と言うのが正直なところ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://miyoshikeej20.blog75.fc2.com/tb.php/656-87f84836
    この記事へのトラックバック