クロスバイク(自転車)の消耗品

2016年12月10日 22:35

通勤の足として平日毎日自転車通勤していると、自転車の各部の消耗もそこそこ激しくなってくる。
クロスバイクと言えども中学高校と使っていたママチャリの類とはどうもその辺の勝手が違うから面倒くさいと言えば面倒くさい。
少なくとも中学高校で自転車の部品交換なんかタイヤのチューブくらいしか経験がない。
ところが今のクロスだと、チェーンはもう3回目だし、ブレーキもタイヤも一度は交換した。
つい先日にチェーンの交換を頼んだ時にはブレーキとシフトのワイヤーも調整してもらったし、スプロケット(後輪の歯車)もそこそこ摩耗が進んできていて店のおっちゃん曰く「来年くらいにはさすがに一度交換」となりそうらしい。
実際チェーンにしたってここ最近やたら歯飛びしてた(チェーンがガキ!ガキ!と空回りする)ので交換したわけなのだけど、チェーンが伸び切ることなんてこいつに乗るまで経験したことがない。

しかし部品交換と言っても、クルマの時とは¥のレベルと言うか桁がはるかに違うので、少なくとも今のところは気になるほどではない。
勿論極限まで拘ってしまえば毎回福沢の先生が遥か彼方にフライアウェーすることもいとも簡単なのだが、通勤道具としてはそんなレベルは必要なかったりする。
それに出来るものは自分で交換・・・それも短時間にできてしまうから、子持ちでも容易な話だ。
それと、毎日往復20キロ走っているので年間走行距離も大体5,000キロくらい、ちょっとしたクルマ並みの距離になってしまうから、痛むモノはあっさり傷んでしまう。
(殆んどの機構が野ざらしになっているのも注意しなければならない)

消費が激しいのは使っている証拠」と腹を括るのが最適解だと思う。
そもそも雨の日も下手すりゃクソ寒い雪が降り出した日(積もってたらもはや何も出来ない)でも酷暑の夏でもガシガシ漕ぐと決めたのは他でもない私本人なので(愛車が逝ってしまって結構変なテンションだったのは事実)、その程度で面倒くさがっている場合ではないのだ。
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