薄氷の・・・

2016年02月17日 00:53

急に暖かくなったかと思えば、翌週明けには従来どおり(?)の真冬の気温になるのだから、そりゃNHKの天気予報でもしきりに「体調管理には気をつけましょう」なんて言う訳だと思う。
さすがにこの時ばかりは余計なお世話じゃい、なんてことは言えない。
確かに20何℃あったのが10℃以下になるのだから、人によっちゃちょっとした拷問でもある。

おかげで雨まで降ったかと思えばそのまま乾ききらずに夜を迎えてしまい、案の定今朝は路面の至る所に霜・・・と言うよりもはや普通に凍結してしまっていた。
これはいけない。
自転車に乗っている時の最大の注意点は「二輪は転ける乗り物」と言うことだ、自転車だろうが原動機が付いていようがその辺は全く変わらない。
だから雨の日もそうだけど、雪や凍結路面なんかはもはや天敵とも言えると思う、風が冷たいのなんかはまるで問題にもならない。
「困ったな、クルマにしようかどうしようか・・・」とも悩みつつも結局自転車で通勤開始したのだけど、やはり霜が降りて白くキラキラしている路面はとても安心出来ない。
こういう時の対処法は基本的にクルマと同じだと思う。
普段よりも特にブレーキ・旋回はかなりおとなしめにゆっくり操作すること。
ABSなんか付いてるはずが無いのでちょっと握力任せにフルブレーキを掛ければ瞬時にタイヤロックする、その状態で路面が滑れば・・・まあアウト確定だ。
去年の冬はこれで一度派手に転んでしまい、なかなか痛い目も見たので(クルマは一切通ってなかったので自爆のみですんだのが幸い)、一度経験すると警戒心が緩むことはなかなか無い。

こう言う時のクルマ通勤は非常に羨ましい。
勿論、クルマにしても路面が滑るのは間違い無さそうなので、警戒は必要だろうけど。
ただ結局今日も天気自体は快晴そのもの、昼までには綺麗に蒸発してただの乾いた路面に戻っていたので、帰りはまるで心配無用であった。
MTBならもう少しタイヤグリップは上なのかも知れないけど、その分重そうだしなかなか悩ましい状況ではある。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://miyoshikeej20.blog75.fc2.com/tb.php/622-d734839b
    この記事へのトラックバック