揉み解される

2015年01月18日 20:36

栃木に再び転勤になってからも、たまに"揉み解し"に掛かることにしている。
(いわゆる整体師じゃない)
今までと違うのは身体の鍛え方が水泳から自転車に変わってどちらかと言うと(かなり)体力筋力が下半身重視になっていることと、自分が行く時には妻もついてくる用になったと言うことくらいか。
妻も元々はデスクワーカーバリバリだったし、そもそも自分よりは遥かに運動量は少ない方だから、固まる時は恐らく自分より遥かに身体は凝り固まってることだと想像は付きやすい。
そうでなくても当たり前の話、身体がどうしても強張ってしまうこの寒い冬場になれば硬い身体をどうにかしないと思うのは自然な成り行きだ。
確か(真偽は不明だけど)夏よりも冬の方がぎっくり腰になる患者が多いとも聞いたことがあるけど、決して医療的行為ではないから効果の程はなかなか判らないにしても、気晴らしに揉み解しの類で身体をグリグリとやられるのはまあ悪いことではないと思うようにしている。
座右の銘じゃないけど根拠も無いのに信じているのが「病は気から」。
あながちガチで嘘ではない気がする。

揉み解しの類はよく見ると結構街中あちこちにある、勿論普通のもあれば如何にも名前からして胡散草そうと言うか如何わしそうなのも含めてだ。
値段も何気に真面目に見てみると同じ時間施術してもらうのに微妙に異なっているから悩みどころだ。
自分たち夫婦が行ったのも最後の根拠は「とりあえず値段が一番手頃だったから」に他ならない。
ただ、妻の腰の具合とか自分の身体も右より左の方が疲れがち(姿勢が悪いので左側が根本的に筋肉が張りやすいらしい)と言うのはちゃんと揉み解しながら勘付いた様だから、全くのヤブではさすがに無いだろうと思う。
これまた根拠はまるで無いけど。
その手の自分の症状とかをそこそこでもいいから喋ってくれてると、タダやってるだけじゃないんだなと気休めにも思えるし、何より腰回りの感覚はそこそこ軽くなったから効き目はあったと思う。
肩はまだ正直重いと言えなくも無い、元が酷いから60分で腰と一緒にやってたらとても足りないのかも知れない。

医者もそうだけどこの手の施術者の良し悪しを見分ける方法はさすがに全然知らない。
今まで掛かった連中がどれも「幸運にも」当たりだったと言うだけだろう。
そんなに揉み解しの良し悪しを見極められるようになってても、それならさっさと整形外科に行けと言われそうな気がしてならないし。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://miyoshikeej20.blog75.fc2.com/tb.php/593-3cc71d5a
    この記事へのトラックバック