グーグルマップ

2014年02月10日 00:22

GeoGuessr」。
なんて物が世の中には有るらしい。
妻がふと「ココどこじゃろ~」とか言いながらPCの画面を見せてきたので、なんのこっちゃと思いながら見たらグーグルマップの一風景を見せながら"ココは何処でしょーか?"と言うクイズみたいなものだ。
やってることは至極シンプルと言うか簡単なものだけど、何せ題材がかのグーグルマップだから回答する自分達はまんま実在する土地の街中だったり何もない荒野だったり林の中だったりをひた走った"ような"雰囲気になる。
それも全部で5問有るのだけど、突然あっちこっちに吹っ飛ばされて突然「ココは何処でしょーか?」となるから妻曰く「記憶喪失になってどこかにいるような気分だわ」なんてちょっとした不思議な気分でクイズに挑んでいた。
言いえて妙な例えだと自分も思う。

何だかんだで妻と必死にあっちこっち走り回って見える看板を全て見て言語だったり単位だったり(少なくともマイルだったら北米は確定できる)を見ながらやってみたら、少なくとも国自体は大体近場を選ぶことが出来たのだけど、さすがにドンピシャで当てることは出来なかった。
折角だからと地名を見付けても特に検索もせず、本当に見えたものだけで判断したのだからそこまで近くを当てれる訳もないだろう。

それにしてもリアルなクイズだと思う。
リアルと言ってもそもそも現実に走り込んで得た写真などから作っているのだからリアルと言うより現実で当たり前なのだけど、標識やクルマのナンバーがぼやかされているとは言え、その国の日常が丸々載っている。
過去にグーグルマップが実装されてから、撮影された箇所の個人情報保護はどうなるのだろうかって言う議論は多少有ったと記憶しているけど、確かにココまで映された挙句に全世界で確認できる状態になっていればそんな議論が起きない方がおかしい。
実際、所々に現地の住民と思しき人たちがアチコチに写っていた訳で、ここまで現実丸写しなのが良いのか悪いのか・・・結論出すには早計だと思うけどいずれは何か起きるような気がしなくもない。
と言うかもしかしたら既に起きているかもしれない、それが自分たちじゃないことを祈るのみだ。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://miyoshikeej20.blog75.fc2.com/tb.php/562-b6609557
    この記事へのトラックバック