勘違いのまま済んだようである

2014年01月11日 19:44

10年近くも乗ってて勘違いしていたとなったらとんだ赤っ恥だと思う。
とは言え、結局思い込みの当ては随分あっさりと外れた結果になった、と言うのが現状の診断結果だ。

件のオイル漏れを修理に出したついでに、思いつく症状をほぼ確実に伝え検査して貰おうと1週間ほど預けた訳だけど、結果からすれば肝心のオイル漏れは完治、そして速度と回転とのアンマッチは特に確認する限り原因不明・・・、と言うより見る限り異常無しと言う結果に収まった。
何より一時は完治するのかどうかすら怪しくなったエンジンが無事に治ってくれたのは非常に大きい。
一緒車検まで引張るべきかと思うくらい結構なコストが掛かる上完治するのかどうかが怪しいともなると、妻と二人してかなり躊躇したものの、さすがに"餅は餅屋"で予定通りの修理で完治した。
プロをバカにすることは出来ないけど、店によってはまるで症状に対して診断結果も言うこともエライ異なってしまうから、聞いた素人からすると結構な困り者である。

さて、色々調べたり調べてもらったりしたものの、速度と回転が合ってないのは何とも私自身の記憶がずれてたようで終わりそうだ。
定型どおりの検査とは言え、検分してもらったクラッチは未だに滑る兆候も無いし、どこかでロスっている気配も少なくとも無い。
と言うことで真相は闇・・・と言うより相当な自分の"記憶違い"らしい。
何故そんな思い違いを急に思い付いたのか、オイル漏れとか燃費が一時期落ちたのとか、あれこれリンクさせてしまったのがそもそものミスと言えなくもないけど、それにしても・・・酷い位に余計な心配をしてしまったと言う気がする。
サムネさんにまであれこれ情報を貰っておきながらこの有様なのだから、他人への巻き込み具合まで少々"やってしまった"感があって申し訳ないところだ、ただでさえ借金(1,000円)返さなあかんのに。

変な心配をせずに文字通り「気兼ねなく」乗れるようになったのは何より大きいと思うけど。


コメント

  1. sam^ne | URL | fCYNCpjk

    Re:勘違いのまま済んだようである

    兎にも角にも余計な故障でなくて良かったです。
    こちらも真っ先に速度計の計算をすべきでした。
    それから債務の件ですが、それを口実に茶でもシバきに行きましょうw

  2. ミヨシケ | URL | Efejau4g

    しばかなあかんですねえ

    何はともあれ修理は済んだので、クルマの調子自体は非常に良い感じです。
    そのノリでどこぞへまた飯でも参りましょう~~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyoshikeej20.blog75.fc2.com/tb.php/560-ec86e631
この記事へのトラックバック