何か色々起きた一週間

2007年02月19日 02:07

何か今週は色々あった気がする.
とりあえず二日遅れでようやくチョコを受け取ることに成功した.
苦労した分喜びもひとしおって感じで調子に乗って一日で半分くらい食い尽くしたら,「そんなことしてると手前もメタボじゃ~」ととんでもないお説教を食らってしまった.
しかし思うにわざわざ「メタボリック症候群」なんて片仮名を使う必要がどこにあるんだろうか,微妙に格好がいいというか『症候群』なんて一種の精神病みたいな呼び方すると,あたかも当事者が悪いって印象が消えるような気もするけど,結局はただの肥満であり,要は『ブタ症候群』ってことじゃないのかと思う.
いや,そんなことを言ったらブタに失礼じゃないか.

で,本当はそんなこんなのことをチョコを貰えた日に書こうかと思った.
のだけど,何故かその日のある時間を境に自分のブログが一切表示されなくなった,何度開きなおしても出てくるのが真っ白な画面だけ,次の日も真っ白,他の知り合いのページのブックマークから飛んでいってもやっぱり真っ白.
なんなんだこれ??と面食らった,自分だけが見れないならまだしも知り合いもどうやら真っ白らしい.
メンテ中か?と思ったら,知り合いのブログも同じ所で普通に見れていたから自分の所だと判った.
ウィルスか新種の荒らしか,とも考えてみたけど其れにしては現象がおかしすぎるし,そもそもその手のダメージを食らうような身に覚えが一切無いから途方に暮れてしまった.
それで結局今日になってメールで管理者側に連絡した後,ふと別のルートからたどって行ったらあっさり復活した.
正直何が起きていたのか一切判らない,はかりも多少進んでいたと言うことは何気に見れていた人もいたと言うことなのだろうか?
状況がいまいち掴めないけど復活してこうやって物書き込めているからよしとするしかないか・・・.

とまあ,いろいろ細々と面倒だったのだけど,他には多少の成果も上げた,勿論主に趣味で.
ひとまずインプレッサのアライメントを調整して貰った.
実は過去に交差点で歩道のブロックにゴトン!と左のリヤを乗り上げてしまったことがある,でそれからしばらくして直進してるはずが微妙に右に逸れていくような状態になってしまった,だから真っ直ぐ走るときはちょっとだけステアリングを左に傾けないといけなかったのだ.
スタッドレスの妙な不安定感とも相まって次第に「これはまずいな」と考え出した時,ようやくアライメント調整を掛けてくれる所を見つけてインプレッサを送り込むことに成功した.

で,まず調整前
http://blog-imgs-10.fc2.com/m/i/y/miyoshikeej20/20070219014513.jpg
見ての通り,実は当てた(つまり身に覚えのある)リヤよりフロントの方が問題だったと言う顛末,何かこういうのって自分が予想していたのと全然原因が違うから凹む,燃料ポンプのときもそうだったし.
もっと言えば基準以下の箇所が思いのほか多かった(TOEとCAMBERはほぼ全滅)のもショックだった,そこまで何かした記憶など全く無いだけに,だ.
でまあ結果が出た以上はとにかく調整と言うことでその結果がこんな感じ.
http://blog-imgs-10.fc2.com/m/i/y/miyoshikeej20/20070219014532.jpg
後はタイヤも片減りに近い状態だったらしく左右前後でローテーションしてみてバランスをとってみた.
乗った感じ,右に寄るような動きは確かに無くなった,けど逆に今度は左に持ってかれるような感じもしなくも無いけどどうなんだろうか.
作業してもらった人曰く,「タイヤのローテーションしなかったらもうちっと左に流され気味だったのでタイヤも影響受けてるみたいですねえ」とのこと.
ひとまず数字上は綺麗に出たから,しばらく慣らして春にラジアルに戻してどうなるかと言った所だろうか.
ラジアル履いていた時には流される現象は一切無かったから,タイヤの影響は少ないはずだ.

相変わらずインプレッサの修理に¥が飛んでいくもんだなと思う.
やはり13年も前のクルマではもはや旧車の類なんだろうか.


コメント

  1. サモネ | URL | -

    トーインつけたんですね。
    セリカはFFなんでオール0です。リアはトーアウトでも良いぐらい。
    直進安定性? 漢字が難しくて読めませんよ、ハッハッハ(泣

  2. ミヨシケ | URL | hNt4xKsw

    右に逸れるのと一緒に

    「ちょっとふらつく感じがあるので」とお願いしたので,トーインに振って貰いましたね.
    結局中~長距離巡航がインプのメインなので安定志向にした方がいいかなとは思っています.
    本当は足回り弄った時等に一緒にやるのが一番なんですけどね;

    直進安定性か旋回性を取るかは難しいと思います.
    インプはホイールベース割と短いのでAWDにしては,って感じだったというのもありますね,自分から見てですが.

    いずれにせよ,調整前のあの偏りはさすがにまずかったなと己のミスドライブに反省です;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyoshikeej20.blog75.fc2.com/tb.php/56-70cae327
この記事へのトラックバック