異常な悪夢(PHASE3)

2007年02月09日 00:13

とは言え,今日のはさほど悪夢でもなかったような気がする.
夢と言うのは大抵何かしら現実離れした(特に時間とか場所)物が多い訳で,ふっと目が覚めた時当たり前だけど自分が布団の上にいることや自分の家にいることで良くある台詞,
「ああ,やっぱ夢だったか」
てな独り言を多かれ少なかれ言ってまた寝るか起きるか,夢を見た直後ってのは大体こんなもんで無いだろうか.

ところが,以前の日記宜しく最近自分が見る夢はやたらと現実味があるから,↑みたくはっと目が覚めても果たして今時分が起きたのが現実なのか,夢だと思ってたのが現実なのか,頭が働いていないこともあってまるではっきりしないことが起きている,正直コレは怖い.
特に寝過ごした夢なんか,自分の家が舞台だったことは勿論時計等の身の回りをはじめ二度寝して起きた時の自分の感覚(一度起きたときより何気に眠い)まで全く同じだったから,かなりの恐怖に晒されたもんだ.
夢から覚めて起きてもとかく時間が気になって,携帯は勿論家に置いてある時計の類はくまなく時間を確認し,全部が同じ午前7時だと知って「夢か・・・」とようやく落ち着けた.

で,まあここに来て三度目の「現実的な」夢を今朝見たのだけど時間的にはかなり短かったかなと思う.

やっぱり時間は朝方.
目が覚める自分.
その傍らで携帯の目覚ましがいつも通りなっている.
時刻は7時
今日は朝一である必要は無いからと目覚ましを切ってさっさと二度寝.多分もうしばらくしたらまた目覚ましがなるだろう.
そういう風にセット済みだ.
そう思いながら意識がすぐに消えてゆく・・・.

しばらくの後にまた起きる.
やはり耳元には携帯の音,目覚ましの音だ.
寝ぼけながら携帯を取り時間を見る.
時刻は・・・・・・朝7時
今日は朝一である必要は無いからと目覚ましを切ってさっさと二度寝.
力が抜けてすっと意識が消える.
何かさっきもこんな感覚だった気が,と思いながらもすぐに意識は消える.

また携帯の音.
やれやれもう7時半か,とうんざりしながら携帯を掴む.
さすがに起きないとなと時刻を見ると・・・朝7時

もうお分かりかも知れない,自分はまさに「朝一度目に起きる夢」を見ていた,しかも二度だ.
つまり自分は夢の中で起きて寝てまた起きて寝た,ってことになるのだろうか,そんなことってあるのだろうかと正直自分の記憶をかなり疑わざるを得ない,得ないのだけどやっぱり三回は携帯で
朝7時
を見たような気がする,気がするので怪しい.
けど気がする.

果たしてどうなんだろう.
寝起きの夢となると前回に続いて二度目だ,同じ夢ってだけでも何か不安になる.
こんなことってあり得るのだろうか.
レム睡眠とノンレム睡眠のサイクル中でレム睡眠で起きる夢を見てノンレムに入ってまたレムで起きる夢でも見たのだろうか,そんなことが起きるなんて聞いたことが無いのだけど・・・
さすがに夢ともなると証明する材料がある訳も無くどうしようもない・・・

それにしても怖い夢だと思う.
変な悪夢よりよっぽどこっちの方が怖い.
「一度起きてまた寝る夢」なんてこんなの繰り返させられたら,本当に自分は目が覚めてるのだろうかと疑わずにはいられない,まさに夢と現実の狭間にすっぽり入ってしまった気分だ.
こうやってキーを打っているこの時間も夢かも知れない.
そんな危ない感覚を思わず持ってしまうくらいそれはリアルな夢だったのだ.
スポンサーサイト


コメント

  1. キタナカ | URL | -

    ども初カキコです!

    なかなかいい夢じゃないですか!
    二度寝を一日3回も体験するなんてw
    二度ね気持ちいいですよね~三度目じゃなくて「二度目」
    がいいんです!
    なんで、これはきっといい夢ですよw

  2. ミヨシケ | URL | hNt4xKsw

    はじめまして~

    カキコさんくすです~!
    確かに二度寝の感触はいいものなんですよねえ,これがまた.
    その感触を三度も味わえたのは確かに仕合せかもしれませんw
    とは言え,「本当に起きたのか??」と言う錯覚めいたものは,かなりの恐怖だったりします.
    二度寝する夢って検索かけても全然出てこないんですが,いい夢なんでしょうかねえ・・・
    感覚的にはホント,贅沢ですねえw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyoshikeej20.blog75.fc2.com/tb.php/53-4b39a362
この記事へのトラックバック