続きは読めるのか?

2006年09月27日 22:30

モデルチェンジ効果か,ありがたいことにまたコメントを頂いております,感謝感謝.
という事でしかとお返事の方をば.
>羊さん
「酒を飲むのだから飲み会」とみなせば(普通はそうなんだけど),自分なんかはどう考えても飲み会に参加出来ていないことになるので,時間もなんか勿体無いと言えなくも無いです.
どちらかと言えば食事にしろ酒にしろ皆でわいわいやるよりは静かにやりたい方なので,その辺の好みの差もなかなか難しいです.
なんにせよ,¥には優しくないです.
>ねむ2さん
ご無沙汰です,という事で目下こんな感じになっています.
ねむ2さんのブログと同じFC2製になったのは偶然ですが.
折角変えた以上は以前より色々と工夫していきたいと思いますので,今後とも良しなに~.

そんな感じで本日の話.
と言った感じで,今の所コメントを頂いた場合は次のブログ記事にお返事を書いて,「続きを読む」で本題に移るようにしています.
他のブログでも「続きを読む」って機能は前々から見かけてはいたのだけど,実際自分の書き方からすると使い勝手がいい.
お返事と本題をはっきり分けることが出来る.
が,ちょっとこれにも問題があって,やっぱりこの「続きを読む」を嫌う方もいるのである.
理由は至って簡単で,一旦ブログを見出してからもう一回「続きを読む」をクリックすると言う二度手間に近い作業が必要だからだ.
サイトにしろ何にしろ,閲覧するのにストレスが掛からないと言うのは相当重要なことだと思う.
重かったりやたらリンク先が多く煩雑だったりとか,ネットが便利と言うだけに見てる人にストレスを与えてしまう要素は実はかなり多い.

と,言うことで続きを読む設定を使わないことにしようか?と考えてみたが,ちょっと悩んでみて結局使うことにした.
やはりお返事を書く場合にはこの「区分け」が出来るのは大きい.
ちゃんと返事をすると言うことを実践したいので(当たり前ではあるけど),本文の方に敢えて返事を書きこむようにしている.
そうなると出来れば本文とお返事はきっちり分けられる方がありがたい.
そしてもう一つ.
自分で見返してみたときに,一回のブログ記事だけが(例によって長文が多い)ずら~~~~っと下まで伸びている様があまり好きではないのである,つまり第一印象が良くない,むしろ悪い,書き手として.
「続きを読む」を使うと題名と書き出しで割りと小さな塊に出来るので,並びが良い,と思うのだ.
「見た目がいい」と言うのもストレス軽減にはかなり大事だとは思うのだ,たとえ其れがブログであっても.
だからもしかすると今後は本題のみでも「続きを読む」にするかも知れない.
その辺の書き方も定期的に考えては弄ろうと思う.
背景黒で文字が白と言うのは割と見やすいようなのでこのまま行くけど.


コメント

  1. ねむ2 | URL | SOefFdSM

    続きを読むほどでもない

    私の場合は、前半に要約とか目次っぽいものを書いて、続きに本文を書くようにしてます。
    一応、前半を読んで興味を引かれなかったら詳細は読まないでもいいように、というか自分が大量の文章を読むのが面倒なだけというかw

    そういう意味だと、前半に返信を書くと、コメントした人以外にはトップページの意味がなくなってしまわないかなーと思います。
    いっそ、返信用の記事と本文用の記事に分けて、一日二記事を投稿するとか。

  2. サムネ | URL | -

    返信を本文で行なわなくても良い気がします。
    なぜブログユーザーはわざわざまとめて本文で返信するのやら;
    コメント欄でやれば良いのに。

  3. 10M | URL | Fanr.JHE

    続きを読みたくないと言った人

    多分僕ですね。
    ものぐさだとは思いますけど、僕は長文とか気にしないので、”続き~”がない方が良かったわけです。
    それと、ふと来た時に複数の未読記事がある場合にもちょっとした手間が。
    読もうと思った記事の”続き~”をクリック、読み終わったらトップページに戻ってから、次の記事の”続き~”をクリックと、スクロールだけで読めないわけですよ。
    またしても、ものぐさですね。
    そういった操作が煩雑だから、”続き~”がない方がいいと言いました。
    とは言っても、「ちょっと面倒」程度に思ってるだけなので、”続き~”があったからといってどうってことはないです。
    思うところはまだあるのですが、これ以上書くとかなり長くなるので、この辺で区切りをつけますw。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyoshikeej20.blog75.fc2.com/tb.php/5-92fea43f
この記事へのトラックバック