扇風機

2012年06月18日 00:36

実は今年になってようやく扇風機を購入した。
しかも電源は家庭用じゃなくUSB、つまり卓上の実にちっこいやつだ。
その手の雑貨屋をウロウロしていたらふと目に入ってしまった上にしかもアウトレットと言うことも有って価格が随分安かったので、本当に勢い任せに買ってしまったのである。
毎年暑くなれば即エアコンと言う随分反社会的な行動を平気でやってきた身の上ながら、今年はちょっとは努力をしなくては・・・、と言いつつ扇風機も電気は立派に消費するのだからどこまで頑張ったと言えるのかは正直自信は無い。
今までよりはマシ、と言う程度と言われればそれまでだろうか。

卓上でUSBだから確かにサイズは小さいし、当然風量も現実的に見ればタカが知れたような風しか吹いてこないのも事実だ。
しかも値段が値段だけに首振りもしなければ風量の調整も一切効かない、唯一電源のON/OFFは可能だけど、実生活から見ればPCのON/OFFで殆ど同様になってしまう気もする。
とは言え、自分ひとりが涼む位ならこのサイズでこの風量でもまるで問題無かったりする。
そもそもPCの真上にチョコンと鎮座させておけば、もうそれで充分自分に向かって風が吹いてくるから何の不都合も無い。
下手に家庭用電源でタップの空き数を気にするより、端から空きに充分余裕のあるUSB経由の方がケーブルもすっきりするのでその意味でも楽だ。
さすがに7~8月の暑さの厳しい時期になればエアコンも併用となるだろうけど、今の時期は充分こいつが頑張ってくれそうな気がする。

まあ今の今まで扇風機すら用意していなかったのだから、これでやっと(?)世間様にちょっと並んだと言う方が正解なのかも知れない。
いたずらに全てエコとわめいて右に倣う気もそこまでは無いのだけど。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://miyoshikeej20.blog75.fc2.com/tb.php/494-d2c1d4de
    この記事へのトラックバック