「自分で直すならまだしも」

2012年04月09日 00:41

いよいよ、86BRZの発売が開始された。
デビュー前からこのご時世にしては本当に珍しい位やたらと大騒ぎしていたから(そもそもデビュー前のクルマなのにGTレースに参加してたりとか)、"ついに発売"と言うより"やっと発売"の方がしっくりくるのは私だけだろうか。

そんな86&BRZ(面倒臭いので以下86で一まとめ)ブームとでも言うべき狂騒のせいで、ことあるごとに周囲から「そろそろ買い替えだろ?」と喧しく言われるようになってしまった。
いや言われるだけなら・・・、クルマに興味すらない会社の同僚連中ですら私のあのインプの走行距離を聞くと異口同音に買い替えを勧めてきてはいたから、今更うざったく思う訳でもない。
ろくろく車のことを知ろうともしない連中のクセに、走行距離が190,000kmまで行っていると判るとさすがにそれは寿命じゃないのかとは理解出来るようだ。
そんな連中の頭の中が私は理解出来ないのだけどまあこの際どうでも良い。
そもそも赤の他人がクルマを買うことに何をそんなに勧めたがるのかも正直理解出来ない。
そんなに他人が高い買い物をするのを見るのが好きなのか何なのか・・・。

そんな愚痴はともかく、そんなお勧めも今までは言わば"ミヨシケが何を買うか"と言う肝心な部分がイマイチ決まってないのか、私が「いや、今欲しいクルマ無いからね」と言うと割とあっさりしぼんでくれたものだ。
ところが、今は見ての通りの86狂想曲だ。
さっきからくどいほど言っている"クルマに興味すら沸かない連中"ですら「86」の名がクルマの名前だと判ってしまうほどなのだから、ホントにこれは狂騒だと思う。
確かにこんな状況はここ数年無かったんじゃないだろうか、ましてや相手はプリウスのような社会的に合致したモノじゃない、スポーツカーと言う(一般的に)多分に反社会的なモノに大してこの騒ぎだ。
なのに、まず不思議な位世の評論家先生方の評判も宜しい。
スポーツカーで評論家の受けが良いのはマツダかホンダだと相場が決まっていたはずなのに、普段なら酷評の限りを尽くしそうなトヨタのクルマに対してあれだけ評価が高いのばかり。
ココに違和感を感じる私も相当ヒネクレものなのだろう、誰かの影響だともいえるが。
そんだけ大騒ぎだから、必然今では
「もう買い換えたら?」
がとうとう
「次はもう86でしょう!」
になってしまった、さすがにスポーツカーが出れば買い替えるだろうと踏んだに違いない。
浅はかな連中だと呆れるどころかむしろ微笑ましくなってしまう、正直申し訳ないが。

86と言うスポーツカー、それ自体には充分魅力がある。
今時古典的なFRで出してきたのもある意味相当潔いんじゃないだろうか、スバルまで絡んだら例えクーペでも4WD化は確実にありそうだったのに。
但し、個人的な思いでは実はクーペと言うタイプは好みではない、その瞬間除外されてしまう。
何せクルマに興味を本格的に持ち出した頃はまさにランサーとインプレッサの全盛期にモロに被ってくるのが大きいし、おそらくその時代がいわゆる「4枚ドア(セダン)」が主力だった最後の時期じゃなかったかと思う。
だから私の印象には、流麗なクーペのデザインよりもごついと言うか角張った3ボックスのセダンの出で立ちの方が随分と興味を惹かれる対象だったりする。
この辺の好みの差は如何ともしがたい話だけど、本来さほどスポーツカーでは無いセダンを「速くした」クルマ、こいつらがまだ充分に生き残っていた(むしろまだ盛り上がっていた)世代の人間の部類なのだ、私は。
"見た目"で琴線に触れないものを大枚はたいて買うはずが無いのである。

まあ後は有体に言って、世間の評判がやたら宜しいのも気に食わない。
特に先に言った評論家の先生方の意見も概ね宜しいのも何か作為的な感じが"勝手に"してしまって、妙に気分が悪い。
今や忘れ去られたようなCR-ZすらCOTYを取ったとは言えココまでじゃなかった気がする。
こういうのを天邪鬼と言うのだろうか、そうでも無い気がするのだけど。
知り合い曰く「自分で直すんだったらそう言う古いクルマ乗るのも判るけどさ~、お前違うじゃん」と言う意見も有った。
なんかもっともな気がするけど、それも何かネットの見過ぎじゃないかと言う気もしなくも無い。
旧車乗りがどいつもこいつもDIYに明け暮れていると言うのも偏見じゃないかと思うけどどうなんだろうか。
少なくとも毎日乗り込んでいる身からすれば、1年の何分の一かがゲタの上で動かない(動かせない)クルマ生活なんか一切価値は無いと思うのだけど。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://miyoshikeej20.blog75.fc2.com/tb.php/483-3f4f0817
    この記事へのトラックバック

    まとめteみた.【「自分で直すならまだしも」】

    いよいよ、86とBRZの発売が開始された。デビュー前からこのご時世にしては本当に珍しい位やたらと大騒ぎもデビュー前のクルマなのにGTレースに参加してたりとか)、