タイベル交換の方も必要です

2012年02月12日 00:11

クルマの知識に関しては基本的に私はほぼ完全なサムネ信者だと思う、何せ最も身近で信頼度も高いからだ。

そのサムネさんの言じゃないとは言え、オイル交換に関しては「質より回数」、基本的に最低限のグレードさえ合わせれば無理にコストは変える必要も無いと思う。
このエコと不景気真っ只中のご時世にクルマの油の交換頻度をそんなに稼いでどうするんだとか、方々から文句を言われそうだけど、少なくとも¥はともかく"エコ"を標榜するこのご時世ならむしろエンジンオイル交換はやったほうが良い。
新車ならメーカーの推奨する、中古車なら一般的に言われている交換距離でだ。

そう言うと「エンジンオイル交換でそんなに変わるのか?」と言う文句(?)が今度は飛んでくるに違いない。
クルマに対してさほど(と言うか最近は一切)興味も¥も掛けていない連中ほどこの思いは大きいようで、事実メガトロン様こと私の彼女はそもそも交換の意味すら殆ど知らなかった。
ので半ば力づくで私が彼女のクルマを奪い取って交換に行ったほどであるのだが・・・、そのネタはまた別途。
効果の大小で言えば、私のインプのエンジンだとオイルの劣化の影響は何気に体感レベルで大きい、今更言うまでも無いくらい書いてる通り、エンジン自体の旧式具合と過走行のせいで余計大きく感じるのだと思う。
とかく、自分の場合は加速と言うか、エンジンの回転の差は毎回感じる、と言うか判る。
オイルの交換時期に差し掛かるととにかくエンジンの回転は明らかに悪くなるのを感じる。
右足のアクセル操作に調子の良い時ほどレブがついてこない、「感じがする」じゃなくてホントにそうなる。
ちなみに上記の彼女の場合、相当距離を走った後でオイル交換したせいか、交換直後に運転させてみたら「加速が良くなった!」と大真面目に驚いていたので、やっぱり効果はあるのである。
(一体こやつはどれだけ交換サボってたのか・・・と言う突っ込みはさて置くとして)

そんなことまで思い出しながら、オイル交換をしに行った。
確かに交換頻度が多いのは¥に痛いものがあるものの、少なくともオイルそのものには正直そんなに高いものを奢ろうとは全くしていない、今の私の乗り方なら全く不要だからだ。
今回も安売りしていたので10W-40と粘度も丁度良いしかも化学合成油、で済ませた、定価の半分程度だったのだから財布にもかなり都合が良い。
その下の棚にこんなものまで有ったけど、額を見れば判るとおり何をどう考えてもこんな凄いの要らんのである(しかもこいつは定価のまま)。
正直スバルのエンジンだからってオイルに何か特別なものが要る訳でも無いはずなのだけど・・・、こうもテカテカとアピールするのもどうなんだろう。

交換直後のエンジンの感触はホントに良い。
何と言うか、"クルマに良いことをした"と言う気分になれる。
折角変えたのにこの感触の勢いでどこか遠出して距離を走ってしまおうかと言う欲求に駆られてしまうが、さすがに止めておいた。
オイル交換すらメンテナンスフリーの影響でおざなりにされるのはどうなんだろうか、としょっちゅう思う。
クルマをエコカーとか軽に変える前にやることがあるだろうと思うのはやはり私だけだろうか。
スポンサーサイト


コメント

  1. sam'ne | URL | -

    Re: タイベル交換の方も必要です

    そろそろ宗教法人の設立でも考えたほうがいいかしらん?
    とうとう腰痛でくたばったサムネでございますorz

    にしてはなかなか良いオイルを!
    愛を感じます!!

    ところで件のスバリストですが、量が少し多めでセリカのエンジンにぴったりなのです。そこでレスポに問い合わせてみたところ。

    「内容はV-TYPEと同じです。量がスバル車に合わせてあります!」

    とのこと。
    スバルにロイヤリティでも払っているのでしょうか;

  2. あのGC8 | URL | hNt4xKsw

    宗教法人仮面ライダーサムネっち

    私も腰は痛める寸前らしいです、整体に掛かると毎回「本当に大丈夫ですか?」と言われます;お互い気を付けましょう・・・。

    RESPOのS-TYPE、これかGULFが私の中では好みです。
    S-TYPEの良いのは良いオイルなのに割と割引とかで安売りしている機会が多い点です、少なくとも私が良く行く店ではほぼ安いwのでかなり重宝します。
    GULFはココ最近どこでも見ないのでちょっと探したい位なのですが・・・。
    それにしてもスバリスト、V-TYPE同等なら余計あのコストはホントに不思議です;
    ロイヤリティ払うほどでもない気がするのですが、釣られる客は・・・案外多いのかも知れません。

  3. あのGC8 | URL | hNt4xKsw

    追伸

    例のナンバープレートの件、指摘を受けたので処理しておきました。
    追記までに。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyoshikeej20.blog75.fc2.com/tb.php/477-a9369dbf
この記事へのトラックバック