役所嫌い

2012年01月25日 10:09

免許の更新が差し迫っていたので、こんな平日のど真ん中に有給を取り更にはほぼいつも通りの時間に起きてさっさと警察署へ赴いた。
まあ何せ今回は違反者講習がついて回るから、どのみち時間が掛かるだろうと踏んでいたのだけど、今回改めて思うにどうにも市役所と言い警察と言い「役所の連中」は嫌いだ。
免許の更新なんてある意味典型的なサービス業なのにコンビニのバイトより言葉使いはできてないし(そもそも「そこで待ってて」て敬語すら使わないのはどうなんだろう…)、金勘定だけは真面目に聞いてくるし、で毎回ながらどうにも居心地が悪くて困ってしまう。
まあ、後は違反者講習だけだと待ちわびてたら
「違反者講習は月曜しかないのでまた受けに来てください」
で、またひっくり返ってしまった。
しかも警察署じゃなくわざわざ別の施設を毎週借りて、別で講習をやるなんて……。
そもそも違反者講習を受けざるを得ない私にも非があるのは判るのだけど、更新の葉書にも別日に講習をやるなんて書いてないし、ましてや月曜限定とも書いてないのである。
そんな簡単にまた有給取れるのか……??なんて不安がそもそもあるのはさておき、か(そもそも今日にしたって結構無理矢理だったのだけど…)こんな面倒をよくもやるよなあとどうでも良いことまで考えてしまった。
さて、猶予は二ヶ月らしい。
三月のしかも月曜にまたたかだか一時間のために休みをとると言う暴挙の予定である。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://miyoshikeej20.blog75.fc2.com/tb.php/475-e33cfd32
    この記事へのトラックバック