東京オートサロン空爆作戦

2007年01月16日 01:06

と言う事で言って参りました,千葉県は幕張メッセ,東京オートサロン初上陸であります.
オートサロンは言ってみれば「弄ったクルマのモーターショー」のようなもん,もしくはカメラ小僧の聖地.
って確かに多かったんだよな,キャンギャル目当てのカメラ持ったおっさんに兄ちゃん達,端から見たら何のショーなのかわからんかも.

まあしかし,規模も盛況ぶりも相当に凄かったというのが率直な感想.
そもそもクルマ弄りだけでショーが一個開けるってのも日本だけなんだろうと思うけど,1000万級のLS460ですら普通に何台も(二桁は超えていたと思う)いくつものブース(勿論大半がVIPカー)に展示してあったのにも驚いた.
「これってレンタルじゃね?」って言ってた来場者もいたけど,タイヤだけならまだしも明らかに他にも弄ってある部分が通りすがりでぱっと見ただけでも判ったから購入したチューナーもいたはずだ.
不景気も関係ないところは関係ないのである,ホント.

結局良くも悪くも日本のクルマ事情が結構でかでかとと見せ付けられたようなショーなんじゃないかと思う.
スバルのトークショーでSTIの人が「今のお客様は自分だけのクルマを欲しがっている,それを痛感した」なんて感じのことを言ってたけど,オートサロンのこの盛況振りが確かにいい証左だ.
高い¥払って似たような新車を買うより,中古を買って余裕持ったところで弄るまくる方が確かにクルマを持つと言う喜びを味わえるのだろう.
とりわけ,今時ともなると自分のように「クルマはまず自分の手で動かして」と考える人も結構な少数派で,まず自分のクルマ「そのもの」がどうか,と拘る人からすればオートサロンは格好のサンプルなんだと思う.
て言っても,少なくとも後部座席全てスピーカーとかモニターの大画面なクルマに「乗る」と言う観念は消え失せているとしか言いようがない,自動車メーカーですらそんな車を展示しているのだけど,さすがに其れはどうなんだろうかと思う.
車の中を映画館とか水族館にする必要は無いはずなんだけど・・・

本当に混沌とした空間だったのは事実,良くも悪くも.
弄ること自体は悪いとは思わない,不満がある以上解消したいと言うのは自然だから.

続きに幾つか気になった写真を置いときます.
ちょっとだけのてきと~な解説つきで.
20070115235800.jpg

会場を二階から,結構な盛況ぶり.


20070115235251.jpg

'08登場予定のスズキSV4 WR.
何気に生で見たのは今回が初めて.
なかなか格好良いけど,08年登場となると実際はもう少し細かく変わるかも,最近ラリーカーと言うとハッチバックのイメージの方がもはや強くなってきた感じ.


20070115235438.jpg

で,その正反対.
07プロトタイプのインプレッサ.
市販車だとなかなか評判が微妙なこの顔も,この姿で見せられるとかなり精悍,何だかんだで納得してしまう.
昨年はとうとう優勝0回だっただけに今年は期待.

20070115235502.jpg

セダンが好きな自分としてはこのアングルが好き,ビバ3ボックス,ついでにリヤウイングも.
しかしやっぱりハッチバックと比べるとでかいのか,どうも将来は5ドアでやるとかやらんとか.


20070115235525.jpg

片や三菱ブースはラリーカーは無くともとにかく盛況だった,本当にやる気満々と言った風情.
そんな中,デトロイトではより生産型に近いモデルが出たと言うこの次期ランサーエボリューション(モデルは去年のモーターショーでお披露目済み).
こっちはこっちで良い面構え,確かに欲しい.
しかし全幅1830㎜とあっただけにかなりでかかった,市販ではもっと小柄になって欲しいと言うのが本音.


20070115235828.jpg

モーターショーでは見られないひとコマ,スバルブースでのエンジンバラシショー(って言っていいのか?)
写真はタービンの中身,こういう機械部品で盛り上がれるのは自分だけか?と思ったらそうでもなかった.

20070116000121.jpg

こちらはクラッチ,特注のトリプルプレート・・・

20070116000158.jpg

そしてスバルのワークスドライバー,新井敏弘.
PWRCで世界選手権取った人,な割にそう言った風情が全然無し.
多分こういう人がいざ本気を出すとえらいことになるんだろう,実際なってるんだし.


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://miyoshikeej20.blog75.fc2.com/tb.php/46-504ca78e
    この記事へのトラックバック