乾電池の売り切れを見るに付け

2011年03月23日 23:26

案の定と言うべきか
ホームセンターへクルマのウインドウォッシャー液を買いに行った。
さすがに被害も殆ど無いだろう愛知県の街中では,休日もさほど何か変化がある訳でもない感じで訪れる客の様子とか客の出入りもいつも来る時とさほど差を感じることは無い。
極端なことを言えばホームセンターの一角に良くあるペットボトルとかカップ麺とかのコーナーへ行っても,さすがに買い占められた様子はなくて,良い意味で(?)至って平穏だった,被災地でもないのだから当たり前と言えば当たり前なのだけど。

とは言えこれがある箇所を見た瞬間一変する。
支払いをしようとレジへ向かったら,その直ぐ横にある乾電池売り場はものの見事にほっとんどのタイプの電池が売切れてしまっていた。
残っているのは使い所としては確かにマイナーな単四電池とか,持ちの悪いマンガン電池がごくわずか。
他のお客様の為に買占めはご遠慮願います。」なんて張り紙も文字通りむなしい位にヒラヒラとたなびいてる有様だ。
そもそも一人暮らしならいざ知らず,一般家庭で単三電池をどこまで非常時に使うのだろうかと不思議でならない。
自分の家を見回してもいざ必要になるのは停電時の懐中電灯と携帯の充電,携帯ラジオに使い回すくらいで,他に電池の出番があるかといえば少なくとも自分の家ではまるで無い。
備えが悪いと非難されたらそこまでだけど,実際防災グッズ一覧をあれこれ検索しても電池を使う品物はほとんど出てこなかった。
乾電池で起動できるコンロや暖房器具とかが有るならまた話は別だと思うけど,そんなのあったっけ?である。
自分が無知なだけかも知れないけど,果たして・・・。

結局自分はコンビニで4本パックを1個買って手持ちの懐中電灯の切れたのを交換しておいた。
コンビニには何故か在庫切れを起こしている様子は無い,なんとも不思議なものだ。
確かに何処かの大臣が寄るには間違ってる気がしなくも無い。


コメント

  1. てむてむ | URL | izG91Vlo

    Re: 乾電池の売り切れを見るに付け

    岡山のビックカメラでも乾電池と懐中電灯が品薄になってましたよ。岡山なんて揺れてもいないのに…。そのうちミネラルウォーターも消えたりするかも。

  2. ミヨシケ | URL | hNt4xKsw

    懐かしい名前を聞いたな・・・w

    お隣さんの中国でも似たようなものらしいですが。
    備えが大事なのは判りますけど,コトが起きてからあそこまで大騒ぎするのも如何なものかと思わざるを得ません;

    これだけの震災でも略奪などが起きていない!って世界中から称賛されてはいますけど,却って何も起きてない地域の人達の酷い行動振りが目立ってる気がします。
    いずれにしても,何も起きてない我々こそ落ち着いて行動するのが非常に重要なのは間違いないようです。

  3. てむてむ | URL | izG91Vlo

    はい、お久しぶりです

    かなりご無沙汰してたんで、生存報告を兼ねてコメントしてみましたw

  4. ミヨシケ | URL | hNt4xKsw

    さすがに驚きましたw

    かなりご無沙汰でしたが,お元気でしたか?
    岡山はとかく災害に縁の無いイメージなので,当面は大丈夫な気がしますが,まあ用心にも程があると言うことで。

  5. てむてむ | URL | izG91Vlo

    元気ですよ~

    不安になるのは分かりますが、とにかく正確な情報を元に冷静に行動することが重要ですよね。

    さて、実は四月から岐阜に行くことになりまして。東海地方よくわからないんで、面白い所あったら教えてくださいw

  6. ミヨシケ | URL | hNt4xKsw

    ・・・ホントに唐突ですね;

    岐阜に転勤とは・・・何か10Mさんと言いやけに東海地方に人間が集中してくる気がするのは気のせいか?・・・気のせいですね。

    自分も住まいは愛知の片田舎なので,正直面白い所にはまるで自信が無いです;
    結局名古屋市中心部まで出てきた方が良いのかも。。。

  7. てむてむ | URL | BzumjBQg

    ありがとうございます

    まだ名古屋は駅前くらいしか見れてないですし、いろいろ見て回りたいと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyoshikeej20.blog75.fc2.com/tb.php/431-9446f5e8
この記事へのトラックバック