ここぞとばかりに慌ててしまう

2011年03月13日 19:42

愛知県は北部南部とも震度3を観測したらしい,確かに揺れの大きさは大したことが無かった。
今までの経験と大きく異なっていたのはその長さだ,1分?いやそれ以上だったような体感でとにかくゆ~らゆらと,船酔いしそうな感覚がかなり長く続いていたことを思い出す。

「どこだろう?震源は・・・」と誰が思うこともなくぱっとネットの地震速報を漁るとその時点で宮城県沖,M8.8,震度は7強と目を疑うような数字がいきなり並んでいた。
その上首都圏ですら震度5,遠くは九州ですら震度1辺りを観測しているからあまりに異常事態なのは直ぐに判った。
ともあれ,愛知県他中部はその時点で地震関係はほぼ収束。
しかし関東以北は相当な酷さのようだと判り,取り急ぎ関東に在住のサムネさん,ねむ2さん他数人にTELを・・・と言ってもこんな状態で携帯が繋がる訳はない,どう考えたって中継ポイントのいくつかは死んだだろうし,そもそも皆同じ思いで急ぎ連絡しようとしているから混線しない方がおかしいのだ。
何かといても立ってもいられなくなり勢い余って何故か九州の友人にまでTELして安否確認をお願いする始末。
どうにも自分もたいしたことない神経らしい。
健常なこちら側が慌ててどうすると言うのだと突っ込むし無かった。
TEL不能と判ってからは今度は急ぎでメールを大量送信,これも時間差が大きいに違いないけどまあ届けば御の字だろう。

結局深夜頃にはメールを送った知り合い友人から返信を受けて「身体は大丈夫」との回答を得られたのでひとまず安心した。
家の中は結構な被害を被った方が多かったようだが,さすがに震度5ではどうにもならないだろう。
逆に,西方の知り合いから「愛知は大丈夫なの?」と言うご連絡も頂けた。
何せあまりの広範囲だし津波もあるから,念の為と言った辺りだろうか,幸運ながら沿岸部在住でもないおかげで自分と言うか愛知県は殆ど被害は無い,その辺はご安心されたし。
とは言えしばらくは皆落ち着かない生活だろうと思う,何せ余震はまるで止まっていない。
あるいは常々噂になっていた東海大地震なんかはどうなることやら・・・。


コメント

  1. サムネ | URL | -

    疲れてしまいました

    もうなんか疲れたのでドライブにでも行きたいです!
    暖かくなってきたので静岡とかそのあたりの中間地点に集まって行きましょうよ!!

    でも部屋も片付き、幸い停電区域からも外れました。
    明日からは普通の生活+節電で復帰できそうです。

  2. ミヨシケ | URL | hNt4xKsw

    折角なので

    一献奢らせていただきましょうw
    さすがに被害軽微とは言えない状況ですし,これくらいはね。
    もう少し落ち着いたら現地付近集合でドライブと行きましょうか。
    今パッと探した限り,浜名湖・御前崎・三保の松原辺り温泉もあるので如何でしょうか?
    他,良案あれば是非お願い致しますw
    PS
    某なにがしのGT40さんも出番だと思いますが。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyoshikeej20.blog75.fc2.com/tb.php/429-3aa9b31c
この記事へのトラックバック