25歳と免許更新とゴールド免許とラーメンと酒と泪と男と女

2006年12月25日 21:34

とうとう25歳になったわけであります,自分.
四捨五入すると30歳なんだよなあ,とか考えてしまう時点で自分も老けたもんだとか思うわけです,さすがにそろそろ誕生日おめでとうと言えなくなってきたような気もする….

でまあ,25になったその日の内に免許の更新へ,免許センターまで行くのが面倒だったのでもう最寄の警察署で済ますことにした.
まあ免許取ってから5年間何気に無事故無違反だったので,免許もしっかりゴールド免許に(警察署だと交付されて貰えるのが結構後なんだけど).
いやまあ,「何でてめえがゴールド免許?!」って知ってる人からは真面目な顔して言われそうなくらい,無事故無違反とは縁遠い人種に見られてるんだけど,無事故無違反なのだからどうしようもない.
まあそもそもスポーツカーに乗ってるからって事故起こす率が上がるというのも間違った認識だと思うけど結構そう見てる人多いんですよねえ.
確か自分が自動車学校に行ってた時そこの講師が「運転はその人の性格が出やすいから,事故を起こしやすい性格の人は十分そのことに気を付けてないと何回でも事故を起こす」と言われたことがある.
実はその時の性格診断みたいなもので「あんたは慌てやすいからたまにやっちゃうかもよ」って判定が出てた丁度その時の話.
でまあ「慌てやすい」って部分にかなり身に覚えがあったので,この時の講師の台詞はずっと記憶にあって,自分の運転での訓辞みたいなものになってるのです.
それで今まで無事故無違反でいたのだから,人の教えも馬鹿には出来ないもんだ.

で,手続きの後は恒例の講習ビデオを見たのだけど,その時の内容は「ヒヤリハットから事故を防ぐ」とか何とかだった.
ビデオ自体はまあ良くある「Aさんの事故の例」とかを再現してみたりしたものだったけど,その帰りに買い物行こうと国道に乗ったら案の定,事故(其れも追突)が起きていて渋滞が起きていた,勿論起こしたのが自分ではないので,念の為.
追突事故なんかある意味,ヒヤリハットって言葉がそのまま来たようなタイプの事故なんじゃなかろうか.
前の車が何かの拍子にハッとして急停車,でその後ろの車が気づくのに更に遅れてドカン,まあ事故った場合はヒヤリする必要も無いんだけど.
免許の更新した直後でしかもビデオの内容も↑だったからその事故の様子が妙に頭に残ってしまった,やっぱあ~はなりたくない.

まあ誕生日,と言うには振り替え休日でのんびりできた以外は特に何かあった訳でもなく,まあどうせだからと色々物欲に任せて買い物したくらい.
ひとまずは発売したばっかの面倒を購入.
前に買ったGAEAで出来の良さは確認済みなので,今回はちと急いで発売直後に購入.
まだ全く組んでないけどなかなか今回も良さそうだ.

で,もう一つがインプレッサのミニカー.
それも自分の型式と同じ,つまりWRカー規定が出来る前のGr.N仕様のモデル,4ドアのGC8で前期型,これが奇跡的にもあったわけです.
さすがに活躍した時期がもう10年も前だから当然ミニカーとかも今は絶版してて中古でも全然見付からずだったのに,たまたま本を買いに行った中古屋で偶然発見,しかも程度も良く箱まで残ってる状態.
まさかこいつがあるとは!ってな衝撃の上で一気に衝動買いしちゃいましたよ,新品同様だったので値段も結構そのまんま高かったんだけど.
写真はひとまずアルバムに置いときます.
ちなみにエンブレムの555ってのは当時スポンサーだった煙草メーカーの銘柄のこと.
今年までホンダF1のスポンサーだったラッキーストライクって言えば知ってる人が多いかも.
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://miyoshikeej20.blog75.fc2.com/tb.php/38-fc35981e
    この記事へのトラックバック