今年最後のインプ弄り

2006年12月23日 15:58

と言っても,この前のブレーキみたいに機能部分を何かした訳ではない.
年末の大掃除よろしく,内装の整理みたいなのをやったのだ.

個人的には車にしろ何にしろあまりDIY派,つまり自分でガチャガチャ弄るタイプではなかったりする.
一番の理由はまあ簡単で,そのほうが安全だろうから.
特にインプレッサなんかはマフラーにしろブレーキにしろ,「万が一」と言うのがどうしても頭の中から消えないので,多少なりとも経験のある所でやって貰う事にした訳であります,ブレーキは意外に工賃高かったけどね…キャリパーの洗浄もしてもらったからまあいいけど.

けど,ふと見てみるとそのインプレッサの内装に関しては結構自分でやってるもんだなと今更気が付いた.
防犯装置はともかく,カーナビも実は自力で搭載したけど,オーディオも交換したこと無いくせに良くやったもんだと思う.
あの時は確か,通販でナビ自体が安上がりだったので調子に乗って「工賃も浮かせてやる!」と無駄に燃えたのが発端だったような.
まあ結局土日丸々費やしてようやく積めたのだから,時間と手間と内装のプラスチックに小傷を作ることさえ惜しまなければ,正直誰でもやれないことは無いと思う.
ただ,結局そんな力業満点な作業だったものだから,良く見ると結構色々と煩雑だったりする.
特に配線の類が綺麗ではなくて,本来ならナビの配線などは巧いこと樹脂部品(ピラーカバーとか)の裏とかマットの下とかに隠すように配線するのが理想なんだけど,自分はさすがにそこまでやる時間も無かったので,結構無理やり取り回しちゃって表に出まくってるのだ.
それも機器類の配置上何気に助手席側の方が配線が多いので,必然的に目に付きやすいのも助手席側.
多分気になる人は結構気になってたんじゃないかなあ.

と言う事で,今回はインプ弄りの締めとしてその辺の整理整頓をやってみた.
世の中便利なもので,ホームセンターに行けば両面テープもタイラップもクリップも丁度いいサイズがすぐ手に入るから準備も簡単に出来る.
後は配線を確認して樹脂カバーの裏に押し込んだり,たわんでいたらクリップと両面テープで目立たない所に固定したり,自分が気になるような箇所は結構綺麗にできた,やはりこの手の配線などは一発で決まることは無いような気がする,とつくづく思った.

タイラップも新しく巻きなおしたりして,随分すっきりした.
機関とか外装もいいけど,内装もちゃんとさせるのも結構大事だったりするもんだ.
結局人が乗るのはクルマの「中」と言うわけだし.


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://miyoshikeej20.blog75.fc2.com/tb.php/37-dde6fbdc
    この記事へのトラックバック