トランスフォーマー流しそうめんの謎 リベンジ

2009年07月25日 22:15

元帥ことサムネさん が愛機セリカのエンジンをオーバーホール(OH)したと言うことで目下絶賛必死の慣らし運転中なのである,慣らしだけに何せ思い切り踏めないのだからもどかしいやらストレスも溜まるやら。
予定距離まではまだまだ掛かりそうな勢いらしい。
じゃあその一環でと言うことでかつて行った福島は流しそうめんを食べに行こうと提案したところ,かなり乗り気になってくれたので一年ぶりにかの地へ二人で赴くことにした。
聞けば随分流しそうめんをやってみたいとかねてから熱望されていたらしいから,今回は夏という季節的にもうってつけだったようだ。

慣らし運転と言うことで今回はあえて完全に運転はサムネさんにおまかせしてしまって自分は助手席でのん気に案内役。
高速も利用するのでETCの無い自分のインプでは少々役不足というのも実はあったし。
昼前に自分の家を出立して,一路東北道を福島方面へ北上する。
OH,と言っても一気にパワーを上げてきたとか仕様そのものには大掛かりな変更はさせていない(ハイコンプで圧縮比は上げてきている)しまだ踏める所まで進んでいないので,助手席でしばし感じた限り前回乗った時との違いは無いような感じだ。
元々OH前のエンジンの状態が良かったらしいから,普通に乗っている分にはその差は良い意味で発生していないのだろう。
ともあれ,サムネさんは素人観点でもクルマの操作だけでなく「運転」がかなり巧い人だから,乗せて貰っている自分はただのん気に地図を見ながら案内するのみだ。
とは言え,例の高速料金1,000円の影響なのか何なのか,高速に乗っていきなり渋滞に嵌ったのには驚かされた。
時間帯的にも普段は滅多にそんなこと起きないエリアだと思っていたのだけど,おかげで少々予定よりは遅れ気味。
目的が極論飯を食いに行くことだけなので,その時間帯に間に合えばさして文句も無いのだけど,少なくとも栃木を抜けるまでは妙にその渋滞が引きずっていて進みは悪い方だった。

とは言え前回の単独行とは違ってさほど迷うことも無く,無事に現地へ到着。
場所が結構標高もある山の上なので何せ景色も風情も充分,そこで食べるのも流しそうめんなのだから何せ贅沢な過ごし方をしたものだと思う。
渓流の一番手前側に座れたので最初は「上座だ!」とサムネさんと喜んでいたものの,いざそうめんが流れてくるとあまりの速さに最初は箸が追いつかずスルー連発の有様。
「これは実はスポーツだ!」と二人でやたら盛り上がりながら食い放題をしっかり喰いきった。
後で聞けばわざわざマジックミラー越しにいつ流せば良いか客の様子を見ながらやってくれているらしい,良く考えてくれているものだと思う。

その後はこの面子だと何故か毎度お馴染みと化している温泉巡りに土湯方面へ。
しかし,そんな歳でも無いのにこの二人何をそんなに風呂好きの温泉好きなんだろうかとふと思ってしまう,嗜好が合うのだからわざわざ福島くんだりまでしてドライブに赴いてしまうのだからそれはそれで非常に宜しいことなのだけど。
土湯温泉にしても割と何処も日帰り入浴が可能な温泉郷が多いのはこういった時は非常に有り難い,フラッと訪れてジャボンと浸って湯当たりしない程度にぐったりしながら出てきて気分転換,こんなノリ任せな動きが楽に出来る。
行った温泉がやったら熱かったので長居は出来なかったものの,久しぶりに湯舟にどっぷり浸った,これはやはり気分が良い。

ここ最近は実家の帰省以来特に県外へフラっとドライブすることも無かったものの,二度目とは言え行ってみればやはり楽しいものだ。
サムネさんも流しそうめんにもかなり満足されたようで何よりだと思う。
今度の帰省ついでにでもまたどこか全く明後日の方向へ逃避行の如くすっ飛んでしまおうかとも思う。
何か良い場所は無いか今から探しておいた方が良いのかも知れない。
行くなら東北でも日本海側なんかどうだろうかな,あるいはいっそ帰省のまま西側へ走るのも手だろうか。
なかなか考え出すと面白いものだ。


コメント

  1. GT | URL | mQQEfdr.

    Re: トランスフォーマー流しそうめんの謎 リベンジ

    いいなぁ、楽しそうだなぁ・・・。

  2. sam^ne | URL | -

    Re: トランスフォーマー流しそうめんの謎 リベンジ

    次の日は買い物に奔走して累計1800キロに達しました。
    意外とハイペースです。

    それにしても流しそうめん、良かったです。
    流しそうめんそのものも良かったですし、立地も良かったですし、雰囲気も良かったので良かったですw
    良かった良かった。

  3. ミヨシケマグナス | URL | hNt4xKsw

    音速の流しそうめん

    GTさん
    では次回は再び三人での侵攻作戦と参りましょうw
    またの合流を是非お待ちしておりますw

    sam^neさん
    良い感じに距離が伸びてますね,何だかんだで間に合いそうで何よりです。
    自分も一年振りでしたが,やはりあの場所と風情は本当に良いと思います。
    季節としても丁度良いし,楽しんでくだすったようで何よりですw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyoshikeej20.blog75.fc2.com/tb.php/324-ac0d72dd
この記事へのトラックバック