話すか聞くか

2009年06月16日 21:21

氏より育ちなのか,はたまた単に性格の問題なのか,環境自体がそうなのか。
自分は何より幸か不幸か聞き上手の側の人間のようである,ついでに言えばツッコミ担当。
場所にも状況にも特に依らず(勿論電話でも),誰かと会話が始まると気が付けば自分の方が喋らずに相手の話を聞きながら相槌を打つなり或いは突っ込みを入れることが多い。
これが,ネットとかモンハンでのチャットの会話でも比率は話す側が増えるとは言え,やっぱり基本的に気が付けば聞き手側に回っていることが結構多い。
勿論これが本当に聞き「上手」なのかどうかは,さすがに自分では判らない。

ただ単に「はい,そうですねえ」の繰り返しではどう見たって人の話を右から左へ聞いて無いように見られてしまいそうだし,過剰に変なリアクションなり回答なりしても人の話の腰を折りかねない。
そういう事態を起こしては無いと今の所その点は自信が有るのだが・・・。
少なくとも確実に話し下手な自分からアクションをとるよりは先に流れを起こして貰う方が何かと有り難いというのが実は正直な所だ,話し掛けること自体はなんとも苦痛でも苦労でもないのだけど。
ついでに言えばそれこそ氏より育ちなのか,自分の周りの知り合い・友人連中は大体が皆自分より明らかに話し上手だと思う,少なくとも話をする方が好きな方々が大半。
特に人によっては上手いし何より内容も面白い。
だから自分は何も気にせずスッと聞き手に回り,彼らの会話に耳を傾け堪能してしまえば良いし,そうした方が結局の所会話自体も弾むのだ。

そんなことを電話なり直接なりネットなりで長話をする度にふと気が付くことがある。
ツッコミを入れたり相槌を打っていることの方が多い,それを一度ひっくり返してみたらどうなるだろうか?とも良く思うのだけど,何せ後が怖いことこの上ないから当分は止めておこう。
話をしたい人に遠慮させず色々語って貰った方が結局は一番なのだ。
スポンサーサイト


コメント

  1. ねむ2 | URL | SOefFdSM

    Re: 話すか聞くか

    オーケィ、新しい挑戦は大事だぜ?
    ということで論を待つより実践、実践。
    応援してるぜ!




    はい、ここでボケて。

  2. ミヨ・シケ | URL | hNt4xKsw

    え~と・・・

    では,早速・・・ってこう考えなきゃならんのが話下手な何よりの証拠なのであります,ハイw

    聞くときは本当に自然なんだけどもねえ,本当に要因は色々あると思うけど。
    まあ出来る辺りからちょこちょこやっていこうと思いますw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyoshikeej20.blog75.fc2.com/tb.php/319-cff26419
この記事へのトラックバック