2 x 6 = 12

2009年05月24日 16:11

何と言うか,早くもペットのお茶(しかも2L)を買いだめるようになってしまった,昨年はまだ夏場までは我慢していた記憶があるのだけど・・・。

しかし,何が有り難いかって最近スーパーによっては本当に2Lのペットボトルが安いことだ。
500mlのペットを自販機で買うのなんか阿呆らしくて出来なくなる,ホントに。
一度近所のスーパーへ行ったら6本入り,つまり一箱が500円切っていて,それはさすがに安すぎだろうとか思ったけど,大体どこも見れば700~900円も出せば普通に買えてしまうからちょっと勿体無いかもしれないと思いつつ結局重いあの段ボール箱をカートに無理矢理載せている自分がいる,さすがにアレを手で持って他の買い物をする気にはならない。
6本入りだから12㎏にもなってしまうので,ただ運ぶのにも少々労力がいってしまう,途中でダンボールの取っ手が抜けることもしばしばだ。

しかしこのペットボトル,買ってきたはいいものの何もせずとも直ぐに茶が飲めるということで調子こいてがぶがぶと飲みまくってしまうのだから宜しくない。
元々代謝がいいのも有って水分摂取量はかなり多い上に,家では酒を一切飲まない(つ~か飲めない)代わりに食事に風呂上りにとガバガバ茶をすすってしまっているから,またそんなに暑いという時期でも無いのに酷い時はほぼ1日で1本,2Lをしっかり飲みきってしまうのだ
実家でばあさんから「あんたはよう茶を飲むのう~」と呆れられてしまった,ということを友人に話したら「ばあさんに言われるってお前,余程だぜ?;」と更に呆れ返られてしまった。
やってる本人は当然の如くそんな意識など全く無いのだが・・・,確かに実家では一日に5~6回かそれ以上はやかんから茶を入れて飲んでいた記憶はある。
習慣って恐ろしい。
幸いなのは消費が激しいのか身体が健常だからなのか,摂った分の水分が身体に溜まって水太りになるまでには全然至って無いことだろうか。
塩分過多の人は高血圧もさることながら,摂った水分を出来るだけ体内に止めようとするそうで更に水太りになりやすいらしいから,その辺は大丈夫なのだろう。
ばあさんが呆れ果てる割には問題は無いと思うのだが,これが茶の代わりに酒だったら確かに危ないことこの上ないかも知れない。

と,こうやってあれこれ書き込んでいる内にコップの中のお茶はもう無くなりそうである。
ここでそそくさとペットから注いでしまうか,折角書き込んだ以上自重してみるか,何とも程度の低いようなそうでも無いような微妙な悩みどころに陥ってしまっているのであった・・・。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://miyoshikeej20.blog75.fc2.com/tb.php/314-3ec0833b
    この記事へのトラックバック