身の上

2006年11月28日 01:24

土曜出勤が続く今日この頃,皆様いかがお過ごしでしょうか.
・・・なんてかしこまった始まり方をしないでもさすがに体力の消耗が激しいのが自分で判る.
何せ今年はなにやらあっさりと秋を通り越して冬になりそうな勢いだけに,朝夜は勿論そろそろ昼間でも相当な寒さで,それにもかなりやられ出したようだ,マジでしんどい.
現実的な問題,今まで自分は夏より冬の方が圧倒的に好きでありむしろ得意な人間だった.
「だった」と言うのはつまりその嗜好がどうも変わりつつあるんじゃないかと疑い出しているからに他ならず,どうもこの冬の寒さが辛くなりだしたのである.
いや,もっと正確に言えば「寒さ」と「暑さ」なら今でも絶対的に「寒さ」の方に強いと言い切れる自信はある.
きつくなってきたのは,むしろ「冬」と言うこの環境そのものだ.

良く良く考えると自分の体質はかなり冬に弱い.
低血圧だし,冷え性だし(しもやけもかなり酷い),挙句の果てに乾燥肌(特に手は毎年あかぎれ),もっと言えば扁桃腺も人よりデカいらしいし鼻も昔からかなり弱い.
と,ここまで来ると冬の低い気温と乾燥は一気に自分にとって苛酷な環境に早変わりしてしまう.
おかげでここ二・三年は会社勤めもあってか毎年この時期に風邪を拗らせてしまっている.
風邪を引いたところで大人しく寝てろとは絶対ならないのが社会人.
薬やら何やらで押さえ込みつつどうにかするしかなく,必然的に症状は長引いてしまうのである,これには参ったと言う他無い.

そんな嫌な思い出が半ばトラウマとなりつつ,今年も冬がやってきた.
ひとまずお湯でも沸かしまくって自分の家の中だけは湿度を保つとしよう,後は適度に野菜かじるしかないかな,大抵野菜ジュースだけど…
皆々様も,くれぐれも体調にはお気を遣います様…
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://miyoshikeej20.blog75.fc2.com/tb.php/27-b21cb8cb
    この記事へのトラックバック