IQは人が乗った姿の方がある意味凄い

2008年12月15日 20:12

あっちこっちで話題にはなっているiQ,何せ自分の彼女ですらその名を知っていたのだから知名度とか注目度はそれ相応に高いんだ,とちょっと驚いた。
ちなみに彼女はクルマやそのメカに関しては全く以って興味も何もない人間である,その癖軽が良いとか見た目もあ~だこ~だと一家言どころか二~三家言はあるからなまじ中途半端にクルマの知識がある自分は聞いてても大変なのである,生兵法は怪我の元。

さてそんなiQ,いざ現物を見ると不思議な印象だった,先に軽自動車もと思ってタントとか「軽なのに」でかいクルマを多々見てからかもしれない。
正面から見るとむしろ3ナンバーか?と思うくらいどっしり幅が広い,何か重そうだ。
巧い具合に隣においてあったヴィッツなんかより幅が広く見えて,「5ナンバーだっけ?」と一瞬混乱する。
そして横を眺めると全長の短さにこれまた妙な感じになる。
ネットで散々眺めておきながら不覚としか言いようがないけど,やっぱりホンモノを見るとびっくりしてしまう,本当に立方体で今までのクルマって直方体なんだ,長四角なんだと今更に思った。
スマートは端から他のクルマとは分野からして違う,クルマじゃないクルマみたいに見えたけど,iQはクルマとしてはちゃんとクルマに見える。
でもやっぱりこの立方体は「自動車」の感覚では違和感たっぷりだ。

会社の同僚と見に行ったので折角だからと運転はその同僚に任せて自分は当然の如く後ろに座ることに,営業さんから「いえ,普通に助手席に・・・」とせがまれるのも一切無視である。
さすがに後席はリクライニングも弄れないしクッションもペラッペラ,軽自動車か一昔前のコンパクトの後席と一緒だと思う。
但し,助手席の営業マンが普通に座っても少なくとも自分の足元は結構余裕だった,つまり乗った感じは軽自動車で3人乗り,こんな感じで違和感はまるで無し。
さすがにリヤガラスがやけに近いとは思ったけど,それ以外は同僚と営業マンが話しながら走ってるのをぼ~っと聞きつつ暢気にくつろいでいた。
それこそ軽自動車並だと言うのに随分動きは重いと言うか落ち着いていた,足回りなんかむしろ硬い位,平べったい後席でも意外とどうして,なかなか揺すられない。
同僚曰くステアリングも随分重かったらしい,この辺が海外でも売られる前提のクルマと言うことだろうか。
それにしても営業マンがクルマを用意してくれている時のそのiQの動く姿が余りにも違和感たっぷりで同僚と二人して笑い出してしまった。
運転手の頭がそもそもあり得ない所に見える,その風体でくるくると小回り利かせて動いているのだから衝撃的と言うかまあ笑う外無いと言うか・・・。
一度実車のその姿を見てもらえれば多分,判ってもらえると思う。

そう,衝撃的という意味では本当に衝撃的なクルマだと思う。
↑にも書いた通り注目もされていたからその姿もネットで散々見た,カーオブザイヤーもグッドデザイン賞も何か狙った通りな感じだけど獲った,だから結構食傷気味だったというのもあったと思う。
トヨタが造ったくるまだけに,と言っちゃいけないけどそんな気分でもあったのも認めないといけない。
でも現実に見て「欲しい!」とか「良い!」とは思わなかったけど,その食傷気味の自分の脳みそですらインパクトはでかかった,おまけで言えばそのインパクトの頂点はやっぱり人が乗ったその姿を間近で見て「こういうクルマが現実に出た」と認識した時だ,その意味では凄いクルマだと思う。
売れるか売れないか,このご時世ではかなり割高な値段もあって売れないと思う,下手すれば180~200万の世界だ。
そのせいで結局iQは失敗でした,とはなって欲しくない。
スポンサーサイト


コメント

  1. マカル☆サル | URL | -

    IQかぁ。。。
    CGの記事見てますが、
    ダッシュボードが左右非対称だったはず。後、ステアリングは電動?ですかね。意図的に重くなるようになってると思います。足は、スーパーどアンダーに作ってるそうです。
    で、気になる横幅ですが、あれですね、ミラーがデカイのでミラーからミラーは、AUDIのA4とほぼイコールなんですそうです・・・。
    で、もちょっと痛いのが前輪の切れ角があんまり良くなくて、縦列駐車は前方スペースが1m27cmより大きくないと出れないみたいです。A4クアトロは1m20cm、308が1m28cmだから、いいとは言えないみたいです。メルセデスのCクラスは1m16cmですから、FR並までとは行かないまでも、A4は抜いて欲しかったです。
    価格はなんやら全部盛ると、車体のみで193万円くらいになるものも出てくるみたいですね。

    発想と新たに必要で付随して開発されたメカニズムは素晴らしいんですが。。。

    ところで、SUBARUのWRC撤退は如何に思います?小生は仕方ないかなと感じておりますが。

  2. ミヨシケ | URL | hNt4xKsw

    私もCGの記事は読んだのでその上でどうなんだろうかなというのもありましたw
    まあ評論はあくまで評論としてそれ以上に見ないのも大事かなと。
    実際ミラーを開くと確かに数字以上のボリュームを感じます,そこも不思議と言うか巧みな見せ方です。

    ただ,運転した同僚からするとそれでも取り回しはサイズ通りの凄さだったのは事実のようです。

    <WRC撤退
    上に更新したように私個人は納得いってませんw
    良いか悪いかではなく「仕方が無い」で済ませたこと自体が問題じゃないかと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyoshikeej20.blog75.fc2.com/tb.php/268-b972927b
この記事へのトラックバック