やっぱり3ボックスが好き

2008年10月10日 00:07

と言うことで,結局インプレッサにもセダンが出た
でもどうもひねくれ者なのか後ろのイメージって今時の形と言うかもっと言えばトヨタ車だなあと思ってしまう,一世代前のアリオン辺りに感じとしてダブってしまう。
アリオンはむしろ好きな形だから良いんだけども。

3ボックス,つまりセダンが好きな自分からするとアリオンも良いけどやっぱり3ボックスらしい形をした3ボックス,なんて妙な表現だけど一昔前のセダンの類と言えば良いんだろうか,あの辺のスタイルの方が好みだ。
例えばサニーとかスプリンターなんかどうじゃろう,どうじゃろうなんて言ってるのはこの二台に乗ってる大半がどう見ても爺さん婆さんだからだ,少なくとも街中でこの二台を見かけるとほっとんどは白髪連中。
そもそも実家の祖父さんからしてこのスプリンターの5段MTに乗っているのだからそのイメージも強いのかも知れない。
後同じ日産ならブルーバードも良いし,ランサーセディアなんかも如何じゃろう,ランサーはちょっと若いかな。

こいつら如何にもなセダン連中の良い所はパッと見た通り5ナンバーでこじんまりとサイズが小さいことだ,現行モデルがあるクルマと比べるとその差は本当に歴然としていて,二周りは小さく見えるかも知れない。
当然その小ささ通り中も特に後席なんか狭い類に入ってしまうはずで,祖父さんのスプリンターは実際そんなに広くは無かった記憶がある。
人を乗せるのが本来セダンなのだからそれはそれで問題かも知れないのだけど,あの手頃感とでも言うべきか小ささ感はちょっと今では出来ないだろうなと思う。
ちなみにこれらのセダン,ユーザー層の関係か半分商用車でもあった関係か必ずMTがどれもほぼ末期まで残っていたと思う。
スプリンターに至っては6段MTまであったのだから,実は走る方も単なる爺さんグルマの域をあっさり超えてたのかも知れない。
ちょっと乗ってみたい気はする。


コメント

  1. サムネ | URL | -

    まんまカローラだろ、ぐらい思えてしまいますね。
    とはいえ、こいつもご多分に漏れず北米版を日本でも売ることにしたシリーズなのでどうせ出るだろうとは思いました。

    ならWRXも始めからこっちで作れよと思ったり思わなかったり。

    ちなみに変速機は海外由来の物なので5Speedの訳としては5段よりも5速の方が適切かと思います。まぁ、どうでも良いですねw

  2. ミヨシケ | URL | hNt4xKsw

    そう言えば5speedって言いますもんね,良いこと聞いた。
    覚えておこうw

    で,今思い出した訳ですがそのWRX,確か北米ではセダンにもあったと思います,例によって排気量2.2か2.5だったと思うけど,当面はセダンのWRXが国内に入ることは無いようです。
    シビックの3ドアと言い毎度毎度思うのですが,国外向けと国内向けの差別化の基準がイマイチ判りません・・・;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyoshikeej20.blog75.fc2.com/tb.php/252-7fc6bf10
この記事へのトラックバック