健康診断

2008年10月04日 23:10

健康診断:
一年に一回または二回開催される世の働く人々の理想と現実のギャップを争う世界的なイベント。
一般的に各種目で計上される各数値が高いか,前回との差分が圧倒的に大きい者が勝利するシステムであり,毎回多くの観衆が一つ一つの結果に多いに一喜一憂している人気イベントである。
メジャーな種目としては「体重・体脂肪・血圧」があるが,近年参考記録扱いながら「腹囲」が加わることも多くなり,それら全てを制した「四冠王」は選手のみならず観衆の羨望の的である。
参加する選手は全ての種目において数値を計上しなければならないが,但し特定の種目にて特に優秀な成績を収めた者には特別イベントとして「精密検査」なる決勝ラウンドへ進むことを許される。
とりわけ,上記の三種目もしくは四種目全てを制した偉大なる選手には特定のスポンサー機関より栄誉を称えられ「検査入院」旅行を贈られることもある。
余談ながら本イベントの直前になると一時的に開催地域全体での食料・特に酒類の消費量が激減する一方で,謎の人体改造器具や世界的にも禁止されている特定薬物の購入や消費が急増すると言う統計がWHOより発表されており懸念されている。
また,前回優秀な成績を収めた選手の大半が「次の大会では他の選手に栄冠を譲りたい」と殊勝なコメントを残しながらも実際には更に好成績を収めイベントの盛り上がりを無くしつまらなくしていることや,「検査入院」旅行に行った選手がそのまま一生帰ってこないなどのトラブルも報告されており,今後の課題といえる。




と,言うことで行ってきました,会社のやつですが。
ここまで書いておきながら意外なことに自分は割とこの手に関しては健常だったりする,あくまで数値上なので実際どうかは神のみぞ知る所かもしれないけど。
土日となれば寝るか飯を食うか寝るか飯を食うかモンハンやって引籠もるか寝るか風呂入って寝るかしかしないと言う超絶不健康極まりない生活をやっているので,少なくとも体力的な部分ではろくな値が出ないとは思うけども,血液とかもコレステロールも下限値に近いし体重に至っては去年よりは減った位から健康診断自体はあまり気にしていないと言うか,他の栄冠に輝いている人々を眺めては一喜一憂していることが大半だったりする。
実際,いくら数値が凄い高い数値弾き出しても当の本人達ってむしろ余裕感じているようにすら見えるもんね,実害が出ない限りは多分危機感なんか感じてもいないんじゃなかろうか,せいぜい去年着れた服が着れなくなった程度だろうか,自分なんか高校卒業して買った服がまだ着れてるのだけど,そもそもそんな前の服着るなと突っ込まれそうだ,確かに大分ボロイが。

勿論今時完璧に近い位健常な訳は無くて,冷え性だし眼は乱視だし眩暈持ちだし花粉もアレルギーがある,更に本来はユーザーオプション設定の所を全車に「フルオートマティック・乗り物酔いセンサー」を標準装備している。
眩暈と乗りもの酔いだから三半規管とか結構やられているか虚弱なんじゃなかろうかと思う,少なくとも人よりはしっかりしてないんだろう。
眼の方も裸眼では0.5~0.6あるから辛うじて運転出来ないのだから殊更に面倒だ,実際仕事等では眼鏡を着けると漫画のように本当に眼が回ってしまう。

「でかい病気やると健康なのがいかに有り難かったか良く判る」とは誰かが言った弁だけど,そのでかい病も何もしていない自分には当然ながらまだ判らない感覚だ。
まあ,取り敢えずは今の自分は健常だ,そこは有り難いと思うべきだろう,昔は大分病弱と言うかヘタレだと自分でも思っていたけど意外な健常振りに育ててくれた親に感謝するほか無い。
今は飯の食い方と泳ぐことだけ気にしているけど次第に色々やるようになるんだろうか,出来ることなら怪しげな通販には一生お世話にはなりたくないものではある。


コメント

  1. サムネ | URL | -

    かろうじて運転できないw
    かなり笑いました……。

  2. ねむ2 | URL | SOefFdSM

    ここで今回大躍進を見せたねむ2選手の登場です!
    これまでは「脊柱変形」「肺膜肥厚」と軽度の診断を受けるにとどまっていた選手ですが、今期なんと「白血球値倍増」の大技を見せてくれました!
    詳細は後日実施される精密検査の結果を待つこととなりますが、その結果如何によっては一躍トップに躍り出ることになるかもしれません!
    期待のダークホース、その真価が今問われます!

    以上、現場からの中継でした!

  3. ミヨシケ | URL | hNt4xKsw

    なかなか評判だなw
    #サムネ大元帥
    まあ,あの賑わい振りを見てると本当に何かの競技じゃないかと思います,数値の凄い人の方がやたらと目立つ上に何故か自慢げなのも含めてw
    自分は幸か不幸か予選落ちレベルなのでそのまま下位に埋もれていれるよう努力?しますw

    #ねむ2の旦那
    それでは本場所技能賞に輝いたねむ2関にエチオピア大使館から商品と賞状が授与されます!
    今回は見事な小手投げの金星がありました。
    次回春場所も是非頑張って綱取りを目指して・・・目指すなよ?;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyoshikeej20.blog75.fc2.com/tb.php/251-a85829c4
この記事へのトラックバック