ブレーキ交換作戦(その1:気まぐれでは無い)

2006年11月20日 22:33

と言う事で,ブレーキを換えようと目下財布の中と家計簿とをにらめっこしながら予定を立てている最中である.
本当は車検の際にまとめて交換するべきだったのだが,如何せん時間が無さ過ぎて車検を通すのが精一杯,折角のチャンスをもろにフイにしてしまった.
その後,ディーラーの担当の方からはブレーキには特に異常なしと言われたので,しばらくはそのまま乗ろうかなとも考えていたのだが結局の所不満が消えることは無く,交換することに決めた.

自分のインプレッサのみならず,当時のスバル車全般は初期制動がかなり弱い,「踏まないと効かない」ブレーキだったらしく,元々女性受けのよかったスポーツワゴンに至っても同様で,たまに踏力不足から追突事故が起きたこともあったらしい(あくまで乗員の過失になるのでリコールとかではない,念のため).
で,うちのインプレッサも例外なくこれが踏まないと全く効いてくれない.
スポーツワゴンだとGF8型の最終モデルで馬力が115psとかそこら,自分のインプレッサだとそれが一気に跳ね上がり240psと倍以上となるのだから,極端な話ブレーキの性能も倍以上あってもおかしくは無いと言うかあってしかるべきなんだろうけど,効き加減は上記の通り思い切り踏んで要約と言った風情.
下手するとこのクルマ,ブレーキ全く一緒じゃないかと思えてしまうくらい見た目もとても良さそうに見えないし,結果として街乗りでも実はヒヤッとする瞬間が無いとはいえないのだ.

勿論,下手な人にありがちな制動力任せに急ブレーキを連発するような荒い運転をするつもりは無いし実際今もしてはいない.
その代わり,減速が必要な場面にくるとかなり手前からアクセルを完全に閉じてエンジンブレーキで減速を掛けるようにする→車間とかに注意しながら徐々にブレーキを踏み込む(実際そんなに効いてない)→停車地点でぐっとブレーキを踏み込んでストップ最後に少しブレーキを緩めてクルマが慣性でカックンとなるのを防ぐ,こんな感じだ.
特に自動車学校でも習って衝撃的だった「最後に少し緩める」は実際かなり乗り心地でも差が出ると思う,少なくとも自分が酔わない時は大抵この「カックン」が無い運転をする人なのだ.

とは言え,クルマの性能の大本「走る」「曲がる」「止まる」の三つにおいて「止まる」のウェイトはかなり大きいと自分では考えている,他の二つよりももしかしたら重要と言っても良いかも知れない.
となると,例え街乗りだろうが,と言うよりはむしろ危険要素が多い街乗りだからこそブレーキの強化は必須だと思う.
いざと言うときブレーキ効かずで追突では本当に洒落にならない.

そんなこんなで決して気まぐれではなく,クソ真面目に自分の使い込める範疇のブレーキを色々物色中なのである.
つまりどれを積むかはまだ決まっていない,どうしよ~.
スポンサーサイト


コメント

  1. サムネ | URL | 3XIVW6VU

    二倍?

    パワーがあるとクルマって止まらないんですか……?

    違うパワーの同じ重量・形式のクルマが止まる時に、パワーは関係ありませんよね。ブレーキに負荷を掛けるのはパワーではなく重量(注:質量ではない)です。
    もちろんパワーがあればそれだけスピードが乗るのでブレーキの強化は必要という点では間違いないですが、勘違いなされているようなので一応突っ込んでおきますw

  2. ミヨシケ | URL | oeKd1LZE

    E=1/2mv^2

    良く良く考えたら,確かにパワーに換算されるのは重量と速度(しかも二乗)なので,エンジン出力そのものは関係しませんねえw
    何かパワーがあった分制動も必要って考えてしまいますが,実際はパワーがあろうが無かろうがそのときの速度の方が大事だったりする訳ですねえ.
    まあサムネさんの言うとおり,逆に考えればパワーがあれば当然速度は上げられることにもなるので無関係とは言えませんけどね.
    命に関わるだけに良いブレーキの方に越したことは無いです.

    ちなみに自分のインプレッサの重量は1,240㎏,ワゴンは1,220㎏とわずかに重かったりします.
    ワゴンの方が軽いってのも珍しい話ですが,単純にエンジン排気量とターボ化によるタービンなどの増設分でしょうかねえ.

  3. サムネ | URL | fCYNCpjk

    排気量アップ+ターボ化でプラス20ってかなり良い数値ではないでしょうか。あ、でも同じブロック使ったら排気量上げても重くならないか。
    どちらにしろ、基本設計段階でしっかり作ってあったのでしょうね。
    それを踏まえても、GC8は軽いですね。やはり軽い車は良いです。

    #ブレーキ
    ブレーキの負荷が強まるという結果は同じなんですけどねw
    ところで、ブレーキのタッチをお気になさっていらっしゃいましたが、ひとつ。
    私の推測でしかありませんが。

    効きではなく、タッチが(特に初期制動が)ご不満ならば、強化ホースやBCSはかなりお好みの効果が出せるやも知れませぬ。少なくともBCS装着後の初期制動はガッツリきますぜ! しかも装着はタワーバーと同じぐらい簡単。
    パッドを換えて「うーむ」と感じましたらご検討くださいませw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyoshikeej20.blog75.fc2.com/tb.php/25-4f8afcb3
この記事へのトラックバック