やっぱり洗車の直後に雨は降る

2008年09月21日 02:22

台風一過でちっとは天気も落ち着くかなと思いきや,だ。
どうにも日本にいる限りは洗車しまくるか徹底的に無視するしかないんじゃないかとすら思う,どの変の汚れまで許せるかって言うのもあるのだけど。

車検で明日からしばらく入庫してしまうので,と言うことでいっそだからと洗車した。
とにもかくにも自分の手で洗車するのは実に1年近くぶりじゃ無いだろうか,洗車機ではどうにか定期的に洗っていたけど,元々色が汚れの目立たないシルバーだから「まだいいか」と思いながら一気に時間がすっ飛んでしまった。
だから久々にじっくり見ることが出来たインプのボディはかなり汚れが酷かった;さすがにこれはまずい。
とりあえずいつもやってた手順を思い出しながらしっかりと汚れを落とす,水はとにかく多目が良いらしい,後ワックスはどうなんだろう,人によると「あんなもんやる必要は無い」とも言う意見もあるようだけど,新車ならいざ知らず何せ吹きさらしに放置されること15年のクルマなのでさすがに艶も何もあったもんじゃないからちゃんとやっておいた。
おかげで大分綺麗になったと思う,ディーラーに持って行っても第一印象でちゃんと乗ってるように見えそうだ,いや元々からちゃんと大事に乗ってるつもりではあるのだけど,見た目は大事だし。

後はきっちり納車して無事帰ってくるのを待つばかりだ。
代車は軽らしいのでさすがに思い切り運転を楽しめる訳も無さそうだし,しばしの禁欲生活と行こう。
スポンサーサイト


コメント

  1. マカル☆サリ | URL | -

    ワックスは何を使うか悩むのも一興だったりするんですよね。
    月1でワックスしてるから減るのも早いんで色々試せたんですが、固形ならナノワックス(確かそんな触れ込みw)が割と頑強な皮膜作ってくれましたね。ただ、作業性が悪い(といっても固形の類ではかなり良い◎)のとムラになるので飽きました。
    今はシュアラスターのクリスタルカイザーっていう液体ワックス(コーティングでも無いので良く分からない種類)になってます。皮膜はそこまで頑強じゃないけど、3月程度はもつみたいなので、良いかなと。作業性は水を拭き上げしないでそのまま直塗りできるのと、ふき取りが早い、ムラが出にくいのでここに落ち着いてます。ただ単価が異常。100ccで3000円。300ccで7000円なのが、痛い。。。
     ワックスはしないとクリア塗装が白くなるからねぇ。。。危険でっせ。
     そうだ、車検ついでにガラスコーティングしてみてくださいよww効くかどうか知りたいので(笑)

  2. ミヨシケ | URL | hNt4xKsw

    残念ながらガラスコーティングなんか考えもせずに預けてしまいましたw
    まあ今回は特に治す所も無いので気楽なものなのだけど。

    ワックスのムラは確かに面倒だなと,夕方にやってたせいで朝見たらしっかりムラが出来てました,格好悪い・・・;
    正直そこまで考えて選んでない(と言うよりそんなに頻繁に無くならないので買わないw)のが現実ですけど,クリア塗装でもないにしてもワックス掛けた方が少々見栄えは良いので,今度も作業はしてやろうかなと。
    何せモノがモノなので小傷は限りなく目立たなくしたいのです,最近ボンネットの飛び石傷がかなり増えてきて凹み気味ですが・・・;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyoshikeej20.blog75.fc2.com/tb.php/247-14a78a8a
この記事へのトラックバック