すきやに行かなくなった

2008年09月15日 00:18

と言うよりは,行きたくなくなってそのまま本当に行かなくなったというのが正しいのかも知れない。
一人暮らしにしたら牛丼屋の類はかなり重宝する店のはずだけど,結局はそれを上回るだけ行きたくない理由ができたと言うことだ。

事の発端はある時すきやから帰るその時,「○○(←自分とこの会社の名前)の方ですよね?」といきなり声を掛けられたことからだ。
びっくりして振り向いたら全く会ったことも無い不審者が何とも判らない表情で自分を見ていた,残業明けの夜でそもそも顔が見えなかったと言うのもあるけど。
「□□(←取引先の会社)のAです,お疲れ様ですねえ。」と聞こえ上は気楽に声を掛けられたのだけど,正直自分は何でこんな所で取引先の人間なんかに会わなきゃならんのだ,と全然気楽な気分じゃなかった,そもそもAって誰だよ??そんな人聞いたことも無いぞ。

仕事の外と言うか全くのプライベートなのに仕事がらみの人と会ってしまった時(同じ会社でも良いしそうでなくても良いけど),どういう態度を取れば良いんだろう,後から思い出してもどうしたら良いんだろうかと考え込んでしまう。
自分はそもそもプライベートにまで仕事を極力持込みたくないと思う。
「お持ち帰り残業しなきゃとても終わらないと言うのにお前は飛んだ甘ちゃんだな」とか不幸自慢で言われそうだけど持込みたくないのは持込みたくないのである,仕事は仕事でその他はその他だ。
だからその気じゃなければ別に会社の同僚とかと一緒に飲んだりもしないようにしている。
だから一瞬固まった後,もう適当に挨拶の「ような」ものだけして即逃げるように帰った,もう本当に逃げてるようにしか見えなかっただろう,実際に逃げたのだから。
そうか,こんな店でも会う可能性が出るのか,つかそもそも今の物騒なご時世話しかけるような危機感ゼロの奴がいるのか,とかろくでもないこと考えながら一種の寒気まで感じて急にあの店に行けなくなった,別に対人恐怖症でもないのだけどこの時ばかりはそれに近い気分になった。
これが一つ目。

そしてその出来事から一月くらい開いてからだろうか,実は意を決して行ってみたのだ。
さすがにそう会うことも無いだろうとか大分気持ちに余裕が出来ていた,舐めて掛かってたと言い換えた方が良いかも知れない。
で,さすがに店の外でも中でも話しかけてくる人はいなかった,良かった,落ち着いて食える。
そう思ったのも束の間だった…
食ってる最中に目の前のいかにも短気そうで態度の悪そうな客が急に店員に突っかかりだした,こそり聞き耳を立ててると,どうも注文の品を間違えたようだった。
そして改めて品物が運ばれてきたのだけどこれがまた違ってたらしい,これで客が完全に切れた,さすがに暴れだした訳じゃないけど。
そっからが酷かった。
その間違えまくった店員を散々叱りだして,水を持ってこないだの注文間違えるだの態度が悪いだの金払わねえぞだの舐めてんのかだのとあれやこれや,ファミレスボンバーも真っ青,イヤ本当に。
注文を二度も間違えたのは確かに文句の一つも言って良いと思う,でも自分だったら多分かまわず食べるだろうなとも思った,と言うか実際1~2回やられたけどそのまま食った,レシート見たら殆ど変わらなかったと言うのもあるけど。
でも水が出ないとか態度がどうのとか,この辺はもう単なる八当たりだったなと思う,自分にはそう見えた。
怒られてた若い以下にも経験も浅そうなバイトの兄ちゃんが可哀相だったけど,殺される可能性もあったから自分はひたすら見ないようにしていた,さすがにこの場に関わらない方が良い。

とまあ,こんな感じで平日の数少ない楽しみとも言える飯時の風情を二度も立て続けにけちょんけちょんにされてしまった,しかも同じ店で。
これでは行く気が完全に失せても当たり前だと思う,少なくとも自分はその事件
以降は一切そのすきやには行っていない,それまでは常連に近かったと言うのにそんな簡単に自分のエリアから取っ払えてしまうのだからよほどトラウマかそれに近い出来事だったんだろう。
これから何処のすきやに入ろうとしてもそのことが頭に浮かんで結局入れないと思う,すきやにしたら良い迷惑だ。
でもそのおかげなのか実は体重が1キロ減った
食事の量は相変わらずだけど蛋白質,つまり肉の摂取量は確実に激減したようなものだから運動量が変わってない以上,確かに理論上は減ってもおかしくないのだけど,数年間同じ体重だっただけにそんなことが可能なのかとちょっと感心してしまった。
ついでに言えば先日やった献血の血液検査でもコレステロールが多少減っていたのにも驚いた。
思わぬ所で食生活を見事に改善してしまったようなのである。


コメント

  1. マカル☆サリ | URL | -

    行きつけの店が行けなくなるのはわかります。
    現に、あんなに好きだった岩本屋(ラーメン屋でござい)で似たような客(順番ならばずに勝手に座った挙句注文取りに来るのが遅いとか喚きよった中年オヤジ)に会ってから行ってないですねぇ・・・。店に取ったら良い迷惑だと思います。ホントに。ってか、こんな程度で怒るのは日本人だけらしいです。バテレンの国では似たようなものなら食べるそうでw。
    追伸;息継ぎは吸うからいけんのよ~(^^)v
    こんな感じのサイクルにしたら?
    ①左で水を掻く
     このとき手は少し曲げた上体でS字を描くように。キックは水面ギリギリかチョイしたで、プラ板でしなりながら水をけるイメージで動かす。←あくまでもイメージすることが大事。実際にどうなってるかは、気にしない。
     で、このとき最も大事なのが鼻から息を吐いて肺の空気を息継ぎまでに抜くこと!。

    ②右で水を掻いて顔を横に向けて口を開けるだけで横隔膜が勝手に条件反射と反動で膨らむから自動的に空気が入る。

    下線のとこだけでもやってみる価値はありまっせ(経験談)。

  2. ミヨシケ | URL | hNt4xKsw

    バテレンとかメリケンならそれこそすぐさま殴り合いをした上で,それでも食ってそうなイメージがあるけどどうなんだろうw
    まあ日本がその手の時間とかマナーに結構厳しいと言うのは判るけど,本当に店にとっても良くない客だとは思います,ああはなりたくないね。

    して,息継ぎ。
    そこまで出来れば苦労はしないってのw
    条件反射なんてある意味一番苦労する部分だと思う。
    でもやっぱり泳いでいる最中に息抜いちゃうんですな,北京五輪見てても皆鼻から盛大に息抜けてるのを見てそっちの方が正しいのかなとか思ったりはしたけど。

    まあ地道に覚えよう,変なことすると本当に死にかねないのでw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyoshikeej20.blog75.fc2.com/tb.php/245-c26809c4
この記事へのトラックバック