車検が近い

2008年07月30日 23:57

9月にあっさりと二度目の車検を迎えようとしている.
とは言えサーキット走ったりバッテリー上がったりパワステも壊れたりとそんじょそこらのクルマよりはどう手加減しても紆余紆余曲折ありまくりには違いないのだが.

果てさて今度の車検はどうしようか,と言ってもここでついに買い替え?!とか言う話では全く無いのが相変わらずなのである.
そんな所今更期待する人もいないと思うけど.
最近乗った新型車の数々も良いクルマも確実にあったけど自分の懐の福沢さんを情け容赦無く大量虐殺するほどの衝動を持たせてはくれなかったし,むしろインプに対する愛着が増しただけな気もする.

それはさて置こう,とは言えさすがにオイルやクーラントの漏れの類は見る限り皆無だけど,相も変わらず運転席の窓はびみょ~~~に音がして落下しそうな風情満点だし,見れば見るほど色々と気になることがあっちゃこっちゃ出てきている.
ワイパーがガッタガタでフル稼働させるとピラーにガチガチ当たるのも考え物だ(普通は直前で止まって折り返す・・・はず??)
我慢してしまえばそれだけなのだけど,銭が掛かるのを承知の上でこの場を利用して一気に治してしまうのも状況を考えれば良い方法だと思う.
何気に1年点検をすっぽかしてしまったので,確認して貰わねばならない所も自分の予想よりは多いかも知れない.

ついでに言えばこの際どこか弄ってしまうか,とか言うのも頭の中に無いことは無いのが本音だ,どの道ある程度の期間預ける形にするつもりだからその手の作業をやるにも丁度良い.
正直かなり魅力的な誘惑ではある,何せ今のインプにはそれをやってしまえる部分がまだいくらか残っている.
とりわけ一番はサスペンションに違いない,マフラーとかブレーキまで手を入れたのに何故かサスは未だにドノーマルまっしぐらなのだから見る人が見れば妙にアンバランスじゃないかと言うのも判る.
判るのだけど,サスに限っては毎回考える度に踏ん切りが巧く着いてくれない.

実は理由も判っている,今のただのドノーマルの純正で何も不満も無いからだ.
音を出したいからマフラーを換えた,どうにも制動が危なっかしかったのでブレーキも換えた,クラッチは完全に滑り気味だったので換えた,エキマニの一部が割れたので修理ついでに換えた.
今までチューン”アップ”させた時は何にせよ理由があったしおかげでそうしたいと言う欲望があった,更に言えばその分結果は確実に手に入った.
音は確実に喧しくなったし制動力はかなり増して街中のいざと言うときの不安も大分消えた(最初はとにかく踏力を上げないと止まってくれない状態だった),エキマニはどうかと思ったけどやはりパワーは確実に上がった.
ではサスは?正直欲望にそもそも駆られていない,無駄に硬くしてさて何が起きる?そんな感じ.
年に2~3回もサーキットに行く程度で,実際走って確かにロールしている,でもそれでまずコントロールするのが大事であって,換えて自分が巧くなる可能性は実は低いと思う.
ドライブは今でもするし走ることは全く以って好きだけど,その為に必要なチューンではないと思う,人によるだろうけど自分はそう思っている,宝の持ち腐れを無理に作る必要も無い.

さすがにヘタっているのは事実だからいっそ純正サスで交換してしまおうかと言うあまりに勿体無いことすら考え出してしまっている,さすがに奇天烈にすぎる発想だと思うけど.
ただ,無理に換えて今まで築き上げた感覚が一気にずれてしまうことも考えられるからちょっと恐ろしい部分でもある.
全く何もせずに車検を通すだけにするのも何の支障も不都合も無く,実はベストなのかも知れない.
まだ時間はあるから色々考えるつもりだけど,何かしなきゃいけないと言う変な焦燥はこの際捨ててしまうつもりだ.
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コメント

  1. サムネ | URL | -

    インプは羨ましいことに、KYBをはじめ手ごろな価格の純正形状ショックがたくさんあります。
    その中から、減衰調整式をチョイスして、スプリングはそのまま純正を使えば純正+って感じでよいのではないでしょうか。

    それから今後サーキットを走って、減衰弄ってみて「ああ、バネも硬い方が良いかな」と思ったらスプリングに手を出してみる。

    という流れが一番綺麗に上達できるのではないかと思います。
    弄れる箇所がない状態で走ってもセッティング能力は付きませんから、減衰だけ可変にしておこうという魂胆です。

    以上、純正スプリングでもっと走りこみたいと今さら思ってる人の意見でしたw

  2. ミヨシケ | URL | hNt4xKsw

    本当にどうしましょうねえw

    スプリングは敢えてそのままで,良い考えだと思います.
    確かにインプは部品が豊富でショックなんかもそれこそかなりのメーカー・種類があるので値段なり減衰の段階なり自分に一番都合の良いのを選んでも良いかなと.
    ただ,どうせ降ろすのだから一緒にスプリングも,とか欲をかきたくなるのも事実でして,さあまた迷いまくる訳ですw

    まだ時間はあるけどそんなには無い,さて本当にどうしようか…;

  3. サムネ | URL | -

    たしかにスプリングは「じゃあ換えるか」なんて気軽に換えられる物じゃないですからね。スプリング自体は高くないのに。

    スプリングコンプレッサーさえあれば、インプのような4輪ストラットなら交換はそれほど難しくはないので自分でやるという手もありますが……。

    ちなみにスプリングかえると挙動がはっきり変わるので満足度は「大」ですw

  4. ミヨシケ | URL | hNt4xKsw

    サムネさんのセリカもスプリングが変わった前後でかなり印象違ってたと思いますw
    あれで走るとこ走ったらかなり効くんじゃないかなと.

    う~~~む,さて本当にどうしようかw

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