オイル交換

2008年06月22日 21:30

を結構引っ張っている,今日買い物に行く途中でとうとう3,000kmになった,この交換サイクルが短いと思うか長いと思うかは読む方個人の判断.
しかし普段なら「やばい,交換しないと」と思っても良いのだけど今回はあまりそんな気が起きない,何故ならたいして,と言うより殆どエンジンの調子が落ちたように感じないからだ.

いつもならふと「なんか調子が悪いな」と感じる頃には大体オイルを変えてから2,000km越えた辺りになっていて,ああそういうことか,もうそんな時期なのかと気が付くのが大半.
そんな風情だからオイルをいざ変えてしまえばエンジンの調子はあっさりと元に戻る,オイルはマメに交換するべきと言うのも納得するように実に効果が判る.
ところが今回は距離そのものは交換時期なのに少なくともいつも通り乗っている限り調子が落ちたように感じない,靴を最近買い換えたのもあるかも知れないけど(実はこれで結構感触が変わる),今までははっきりと判ってきただけに何とも不思議だ.
とうとう自分の感覚も老いぼれて来たのだろうかと余計な不安に駆られ出されてしまう,そもそも毎日乗っているのだからそうそう鈍るわけも無いはずなのだが.

前回オイルを交換したのが5月の実家,そこから帰省で高速をひた走ったしつい最近で言えば福島までも500kmほど突っ走ったから,今のオイルのサイクルではかなり高速巡航が多いのは事実だ.
しかし定速走行がエンジンには良いと言うのは判るけど,それがエンジンオイルにまで良いと言うのは果たして有り得ることなのだろうか,定速だろうが街中の渋滞だろうがエンジンをガシガシ回している事態には変わりないから距離相応にオイルも劣化してしまうと思うけどそれは安直に過ぎるのだろうか.
今積んでいるオイルはRESPOだから物としてはなかなかの上等品,とか言っても極端な高耐久を謳ってる訳でも無いのだが,高速道路と言うのはそんなに好条件なのだろうか.

ひとまずお財布の中の人物達ともご相談の上,思い切ってもうちょっと引っ張ってみることにした.
とは言えそろそろ夏場でどんどん暑くなるし,エアコンの出番も近いからほったらかしにするつもりは毛頭無い.
いっそ見切りを付けてマメに交換する方を優先した方が良いのかも知れない,自分みたいなドライブ好きならそこまで良いオイルじゃなくても充分だから原油高とは言えそこまでの出費でもない.
むしろ今のガス代の凄まじい値上げの方が思い切り厄介なのだが・・・;


コメント

  1. マカル☆サリ | URL | -

    お久しぶりであります。
    小生の猫も4,500kmを超えていまだ引っ張っておりますw
    しかし、もう限界のようで交差点の停止~低速発進に至ってはターボのタービンが鈍すぎて、3~5秒は吹けなくなりました。

    よって、今週末財布の人物達とお別れしてきます。

  2. ミヨシケ | URL | hNt4xKsw

    長年乗っていると何だかんだでエンジンの調子がちょっと落ち気味なのが判ってきますよね.

    ガス代ほどではないとは言えオイル代も馬鹿にならないのですが,そうそう簡単に変えるのもお財布の中の方々の都合で難しい所です;

    とか言いつつ,もうしばらく引っ張ったらやっぱり調子悪い感じがしたので変えてしまいましたw
    引っ張るのは引っ張るでむしろ精神衛生上悪いです.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyoshikeej20.blog75.fc2.com/tb.php/214-bf6473fb
この記事へのトラックバック