飲酒検問

2008年05月31日 00:08

昨晩のこと,ラーメン屋で喰いまくって意気揚々として帰宅していたミヨシケさん.
いつものように国道をしばらく走った後,すっと駅方向の小道へと近道していると,前方に怪しき光るおっさん」が目の前に・・・

一瞬「こんな所に警察官人形なんか置いてあったっけ??」と思ってゆっくり近付いていくと,その人形おっさん,突如わさわさと手招きしながら自分のクルマに近付いてくるではないか!って本物じゃないですかあなた,よく見たら制服にちゃんと蛍光シートか何か付いてるのね.
いきなりなので驚いて勘違いしてしまったが,なるほど夜間の検問には効果的だと思う.
しかしそんな驚きも束の間,よくよく考えたら何でこんな所で検問なんかやってるんだろうかと言う疑問に変わった,検問って国道とかもっとでかい道路を封鎖する勢いでやるもんじゃないのかって凄まじい思い込みと言うかイメージを持ってしまっていたから,こんな駅の路地裏みたいな狭いところでもやるものなのか,まさか何か事件でもあったんじゃないのかとついつい勝手な想像をしだしてながらも,自分自身は何一つ悪いこともしてないし身に覚えも無いから,ここは大人しくインプを停車させる.

一見人の良さそうな警官のおっちゃんに促され財布に入っている免許証を落ち着いて見せる.
こういう時,別に急かされてる訳でもないのに良くカードの出し入れにかなりてこずってしまうことがよくあって物によっては不審なこと請け合いなのだけど,今回は思いの外すっと出せた.
しかしそんな間も疑問は消えない.
「ハイ良いですよ,お気を付けてお帰りください~」と言われたついでに折角だから思い切って尋ねてみた.

ミ「何かあったんですか??」
警「今ですね~飲酒検問をやってるんですわ.」
それでハッとなった,そう言えばさっき寿司屋から代行のクルマが出て行くのを見かけたのである.
駅の近くということもあってか,その辺りは多少なりとも飲み屋の類が何件もあるのだ.
なるほど,適度に田舎だけに飲んでそのまま運転して帰ろうとしてしまう不貞な輩がいても何らおかしくない,網を張るにはなかなか最適だ.
唯一の問題はその日が木曜日だと言うこと位だろうか,どうせなら金曜に張ってみた方が網にかかるカモの数ももっと増えそうなのだがどうだろう.

警「毎日ね~2・3件は必ず飲酒運転で捕まる奴が出るんですよ.」
とそのおっちゃんは半ば呆れ気味に話してくれた.
そう言えば先日千葉へ行った時,2輪免許取立てのねむ2から「飲酒運転の罰則が厳しくなった分検問逆走が増えたらしい」と聞いて,そんなことするバカもいるのかとちょっと驚いた気もする.
結局罰を厳しくすれば逃げようとする連中の手段も酷くなると言うある種の法則はここにも当てはまってしまうと言うことか.
ちょっと学習して手間と銭を払うだけで解決するじゃないかと酒が一切飲めない自分は簡単に思ってしまうのだけど,やはりそこは酒なのだろう.

皆々様も酒の類を嗜んだ後はくれぐれもお気を付けあそばせ.


コメント

  1. ねむ2 | URL | SOefFdSM

    全くだね。


    と、酒を飲んできた帰りの私が言う訳です。
    おさけっておいしいよ!(ぁ

  2. ミヨシケ | URL | hNt4xKsw

    まあおかげで今回は大人しくタクシー使ったさ,深夜料金だったさね;

    でもたまには酒を飲むのも悪か無いなと思えた次第,普段滅多に飲まないからどうなることやらとか不安はあったんだけども.
    そして意外と酔わなかった自分,ウイスキーってそれ相応の強さだよな,テキーラも・・・;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyoshikeej20.blog75.fc2.com/tb.php/208-4c2eab66
この記事へのトラックバック