オイル交換は大真面目にやりましょう(何度目よ;)

2008年04月30日 22:30

試しにボンネットの開け方すら知らなかったうちの彼女の軽を半ば力づくでオイル交換に持っていったら,その帰りの道すがら「うおお,なんか調子が良い!」とその効果を「彼女が」絶賛してた訳で,つまりはその程度でしかクルマを扱ってない人間でも判るということなんだと改めて思った,ましてやたかだか50psもあるかないかの軽で実感できるのだからなおのこと,だ.

そんなこんなでいつもより若干引っ張った後に自分のインプのエンジンオイルを換えた,どれにしようかとかあまり考えずに行ったので取り敢えずふと眼に入ったレスポ,何か去年も実家に帰って来た時はレスポを入れていた気がするが,極端に値の張るタイプでもなかったし粘度もこの辺が一番じゃなかろうかと思っているのがあったのでそのまま真似したようなもんだ,まだ時期的にも5W-40で余裕だろう.
元は実家に帰省する直前くらいに距離からしても「そろそろオイル換えないときついかな」と言う感触だったけど,さすがに交換してすぐに往復で1,000㎞以上走るのは勿体無さ過ぎると思い実家に帰り着くまで引っ張っておいたのだ.
その手の感覚に極度に鈍感な自分ですら微妙に判るような感触の悪さのまましばらく乗っていたおかげで,交換した後の調子の良さ加減は言うに及ばず,「うん,やっぱ換えなきゃ駄目ね」と一人悦に浸る有様.
そこまで燃費に拘るならまずオイル交換でもしてみたら?とかそこいらじゅうを走る軽と軽トラ(田舎なので特に多い気がする)を眺めながらフラっと街中を一回り.
軽トラはともかく,確かに目立つほど燃費が上がる訳でもないが長期的に見れば明らかに効果はあると思う,自分からは何もせずいたずらにクルマに全てを求めるのはやはりナンセンスだ.

しかし一通り市街地を走って改めて思った,福井県って運転のマナーかなり悪い;
ここに書いたこともある通り栃木は死亡事故全国一位を争う位運転環境は悪い,悪いけどマナーで言えば明らかに福井の方が酷いと本気で思った,むしろそんなこと思うとは思わなかった.
ウインカーを鳴らさない,車線変更は唐突に,無駄に飛ばすかと思えば右斜線でも脅威のノロノロっぷり,そして標識が無いのを良いことに情け容赦ない路上駐車,正直怖い,マジで怖い.
車の台数の絶対的な少なさでどうにかなってるんじゃないかとすら思う,県外から来られる人は気を付けましょう,ホントに.

それにしても例の騒ぎのおかげで国道沿いのスタンドには本当に行列が出来ていたのにはちょっと驚いた.
きっとどこかのスタンドではTV局辺りがインタビューでもしてるのかしらねえと余計なことまで考えてしまったけど,確かに元に戻るだけとは言え一気に30円近く上がるのは痛い.
ガス代が高いからと言う理由でインプを手放す日が本当に来るかもしれない.
そんな不安に駆られながら自分は人里離れた実家の近所のスタンドで給油,当然行列は無し.
何かテンション上がったり鬱になったりと妙な休日が続いている.
スポンサーサイト


コメント

  1. サ・ムーネ | URL | -

    レスポはチタン表示の奴が良いですよ。
    僕もちょくちょく入れたりします。
    オイルは毎回その場の気分で選ぶのが最近の僕のトレンドですw

  2. ミヨシケ | URL | hNt4xKsw

    今更見てみたらしっかりVTYPE入れてましたw
    実際余程気になることがないなら純正かそれと同等クラスでも全然問題無いでしょうね.
    結局はまめに交換することの方が大事だし.
    ただ,今月そろそろサーキット行きたいとか企んでいるので,ちょっと奮発した方がいいかなとか目論んだ次第であります.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyoshikeej20.blog75.fc2.com/tb.php/200-84f23835
この記事へのトラックバック