何事も最初が肝心

2006年09月19日 01:40

と言う訳でもないけれど,久しぶりに二日続けて書き込んでいる.
何分,モデルチェンジしてからかなりの部分が変更になっているので,色々触り色々使い込んでみて慣れを促進したいと言うのもある.
個人的には背景やプラグイン等はまだ殆ど「素」の状態に近いので,その辺をあ~だこ~だと弄り倒したい気分満載なのだけれど,なかなかそう簡単には行かないだろう,HTMLとかからっきしだし.
本とか買ってちょっとは勉強した方が良いかも知れないとか思い始めている所だ.

その上で現状ちょっとした不満なのが画像だ.
何せ以前のMSN仕様では其れはもう情け容赦なく画像サイズも枚数も無差別といって良いくらいにぶち込んでは載せていたが,あれはあれで個人的にはかなり気に入っていたものだ.
あれがあるだけでただの日記とは大分趣も違ってくる.
しかし今の仕様ではここだけがかなり退化していると言わざるを得ない.
まず画像サイズは250KB以下,今まで壁紙サイズのクソ重いのをそのまんま貼り付けるわけには当然行かず,いちいちサイズを縮小した上でアップする必要がある.
元々携帯でもそれなりに綺麗に写真が撮れ,そのまま載せられたのが撮影したデータとブログアップ用と二種類用意される羽目になったのも煩わしい.
今の所,プラグインで見つけたアルバムも正直使い勝手は良くないので,どうするべきか悩み所だ.

まあ,こうやって色々やりながらまた進んでゆくのだとは思うのだけど.
スポンサーサイト


コメント

  1. GT40 | URL | mQQEfdr.

    画像圧縮について

    メッセで言えばいいのでしょうけど覚えてるうちに。
    画像の圧縮の際、”減色”をするとサイズが少し小さくなると思います。
    「Yukari」というリサイズ、トリミング、減色が出来る画像編集ソフトがフリーソフトであるので一応お知らせしておきます。

  2. サムネ | URL | -

    しかしながら、何もせずにコメントがつけられるというのは大いなる収穫だと思います。

    画像は愛嬌w
    どちらにせよ、ブログ程度では閲覧者も圧縮画像ぐらいしか見ませんから、加工無しでアップできたほうが楽ですよね。
    大判を見るなら壁紙サイズは大きくて見づらいので不適切なのですが……。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyoshikeej20.blog75.fc2.com/tb.php/2-b8e86d8f
この記事へのトラックバック