白鵬vs朝昇龍はガチ

2008年03月23日 23:04

と,久々に見たTVの中で先場所の取り組みを見ててそう思った,やっぱり互いの実力が高い上に拮抗してたらこういう取り組みも出来るんだよなあと感心した次第,タイヤ屋の待合室の中で

折角フロアジャッキまで買ってやる気満々で(とは言えジャッキ自体は3,000円もしない格安品)自らの手でラジアルタイヤに交換してくれようかと意気込んでフロントタイヤを外した所までは何の問題も無かった,そこまでは.
交換する方のラジアルも実は溝が殆ど残ってないところまで使い込んでいたから,ひとまずはその場凌ぎさえ出来れば問題ないと割切って,その中でも溝の残ってる方をフロントに使おうかと選別を開始したらば,

鉄道博物館1


んん??
これってまさか,刺さってる・・・?;
どうにも石か何かがめり込んでいると言う風情ではない,よくこれで今まで空気が抜けなかったものだ,この時点では事実空気は全く抜けた様子は無し,気が付かないはずである.
と,言うことで.
まずは事実確認と恐る恐るラジペンでキュポン!と引っこ抜いてみたら.

鉄道博物館2


ぷしゅ~~~~~~~~~~~
ああ,いい風だ~今日は暑いし作業してるからねえ,ってまあ感心してしまうくらいのでかい穴,それもよく見たらタイヤ4本の内2本に刺さっていたと言う顛末.
ここで友人一人目にようやく電話.
友「パンク修理キットで直せるぜ?」
ミ「そんなんで大丈夫なのか?」
友「まあ,どうせ溝無いなら換えたら?」
とありきたりな結論に.
しかしこの釘,よく見ると.

NEC_0041.jpg


むしろタッピングねじ(木板とかにねじ込んでいくねじね,先の尖った)だなこれは,しかしなぜこんなものがタイヤに・・・
ここでふと自分のフロントリップを嵌めた時のことを思い出す,そう言えばバンパーにタッピングねじで押し込んだ.
つまりサーキットで誰かが吹っ飛ばしたエアロの取り付けに使っていたねじを,後から走った自分がそのまま拾ってしまったのではないか.
原因は判明,後から友人二人目にも色々聞いたらフロントタイヤが弾いたその手の「ゴミ」をリヤタイヤが拾ってしまう場合があるらしい,なるほど溝の多い方にまとめて刺さった理屈に合う.

と言う訳で,その場凌ぎで使い切ってやろうと企んでいたより一足速く新品タイヤに交換が決定,あっけなくフロアジャッキの出番は消えた;
パンク修理剤で直すって手もあるらしいんだけど,元々交換する予定だったし高速走ったりとこの先負荷がでかいことも不安だったから大人しく換えてしまった.
投入タイヤはこいつ,STARSPECはさすがにオーバー過ぎるし何せお値段も張る.
メインがドライブでたまにハードに使うってならこの辺で十分だと思う,快適性との両立って言う割にはかなり堅くなった感じがするけど.

NEC_0045.jpg

と言うことで16インチ復活,タイヤだけ無駄に綺麗です,当たり前だけど.
ぱっと第一印象となると,当たり前だけどスタッドレスに比べたらホントに乗れる,タイヤの剛性も随分差があると思う.
ちょっと速めに曲がった際の「グニャ」って感覚が随分消えるから(素人の自分でも結構判る)走ってて随分楽しくなった,やはりこうでないといけない.
新しいうちに一度ハードに攻め込んでみたいものだ.
ちなみに今場所の白鵬vs朝昇龍は先場所と打って変わってほぼ一瞬で終わってしまった.
白鵬明らかに前出過ぎ,朝昇龍も何だかんだでやっぱ強い.


コメント

  1. マカル☆サリ | URL | -

    おぉ~、DIREZZAですか!お手ごろ値段でいいよですよね。

    うちの猫も夏が限界かなって最近思うから、SP SPORTSをって思ってる。ピレリはノイズがウルサイんだよぉ。せめて住友ゴムくんでもつけないと、、、でもなぁ、DIREZZAのDZ1(starspec)のグリップは面白かったよ。前の車それだったし。あぁ、迷う。横浜ゴム(ADVAN)も捨てがたい。

  2. ミヨシケ | URL | hNt4xKsw

    何と言っても地面に接するそのものなので,拘れる内は存分にこだわった方が良いでしょうw

    そう言えばTOYOなんぞも最近良いタイヤが出だしたそうです,候補の一つにしてみては.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyoshikeej20.blog75.fc2.com/tb.php/190-f409f12d
この記事へのトラックバック