耳鼻科も大変だと思う

2008年03月08日 23:51

ひとまず朝になると口の中がグダグダ,唾液がまとわり付いてるような感覚と言えば良いだろうか.
経験したことのある方も多いかも知れない,両方とも鼻が詰まりきってしまって口で呼吸しながら寝てた証拠だ,気持ち悪いったらありゃしない.

この時点では完全に花粉症の症状.
今日は件のインプのパワステの修理もあるし,そのついでに近場に耳鼻科が無いか探してみようかと思い立って行ってみた訳です.
この際治療が出来るなら早い方が良いに決まっているし,何より薬があるかないかでも随分と違うものだ.

とは言え結局見つけた耳鼻科で2時間待ち食らったのにはさすがに参った.
この時期の耳鼻科と言えば文字通りの繁忙期みたいなもので,見渡せば老若男女問わず皆鼻をすすりながら診察を待ちわびている状態.
いつの間に花粉症ってこんな国民病みたいに流行りだしたんだろうかとか今更ながらに思う,自分は小学校高学年位からアレルギーを持ったけどその時期から急激に「花粉症」と言う言葉が当たり前に出てくるようになった気がする.
そんなことを考えながら待っていると,奥の診察室からは子供の阿鼻叫喚がバンバン聞こえてくる.
そう言えば昔耳鼻科に通っていて鼻水を吸引してもらってたけど,確かにあれは毎度毎度痛かった,そんなあまり懐かしみたくない記憶まで蘇ってくる.
先生が結構鼻の奥までずぶっと吸引器を差し込んでくるから,子供なんか苦痛の極致じゃないだろうか,そんなことを思いつつ自分も思い切り差し込まれて思わず涙が出てしまったのだけど;
またこんな苦痛を味わう羽目になろうとは,相変わらず脆弱である.

取り敢えず薬を貰って多少楽にはなったかなと言う風情なのだけど,昼飯を食った直後から何やら妙に身体がだるくなってるのに気が付いた.
「妙だな,朝は全く調子良かったのに」と不審に思っていた挙句,「もしや実は自分は風邪なのか?!」と言う疑いが急浮上.
熱は無いのだけど微妙にだるい状態がそのまま夕方まで続いてしまって,結局修理を終えたインプを受け取って帰ってきたが早いかひとまず寝てしまった.

とにもかくにも果たして自分は風邪なのか花粉症なのかはたまた両方なのか,何とも訳の判らない体調になってしまっている,全く持って微妙だ.
風邪にしては熱も喉もいつもなら辛くなる筈なのに何ともないから風邪では無い気がするのだけど,そうなるとこのだるさ加減はなんだろうかと言うことになる,変に似たような症状を併発したから本当にどっちがどっちなのか判らない始末だ,おかげで花粉を払おうと調子こいて泳いでしまったではないか,我ながら恐ろしいことをしたかもしれない.
ともかく安静にした方が良いのだけは事実なので大人しく寝ていよう.


コメント

  1. マカル☆サリ | URL | -

    花粉症ごくろうさまです!
    今の時期は杉関係ですね。小生は稲関係なので、5月下旬から10月ごろまでくしゃみが止まりません・・・。

    で、だるいってのはもしかしたらですが、抗ヒスタミン剤(アレルギー反応を抑える薬)による副作用じゃないですか?自分は薬物アレルギーを沢山持ってるので、よくあります。基本的にすんごいダルさと眠気が襲いますので、寝しまに飲むようにしたほうが◎です。息苦しくなるようなら医院に電話入れて相談したほうが良いです。ほっといて、気管閉塞になって、緊急入院になったのでww

    ちなみに私事ですが、
    抗喘息薬(ステロイド関係)と副腎質ホルモン薬、無水カフェインはNGな人ですw医者に宇宙人といわれて久しい体です(^_^);v

  2. ミヨシケ | URL | hNt4xKsw

    ところがどっこい,薬を飲む前(つまり医者に掛かる前)からだるかったので,そうではないみたいなのですねえ.
    そもそも眠くなることで有名な抗ヒスタミン剤,実際貰って飲んでいるのですが全然眠くもならないのです,これって効いてないんじゃないかと;
    まあ鼻はまだ楽になってくれたのですが,子供の頃から結構薬の世話にはなってるのでそろそろ効かなくなってるかもしれませんw

    >宇宙人
    そりゃ,あなたは日ごろの行いからして,宇宙人といっても差し支えないと思いますよ?w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyoshikeej20.blog75.fc2.com/tb.php/186-63e0d7cc
この記事へのトラックバック