50mプール

2008年02月03日 00:10

実の所,年明けからいつも通ってるプールが工事中と言うことで,別の良い泳ぎ所は無いかなと探していたら思わぬ所からフルシーズンで一般開放している50mプールを発見した訳です,大人しく一月のんべんだらりとするかジムでも行くべきなのかなあとか色々と不安だったのですが(さすがに正月太りもしていたので),なかなかどうして探してみるもんだと我ながら感心.

つことで思い立ったが吉日,早速行ってばっさばっさと泳いでみた訳なのですが,やはり25mで泳ぐのとは勝手が違います.
何せ大会会場としても使われるくらいだから1レーンも結構広いしそもそも深さが1.9m~2.1mとか~~なり深いのです,大半の人はジャブンと入ったらまず立っても顔が出せません
当然ながら途中で止まることもレーンを仕切っているブイに掴まらないことには出来ないし足を付けることは(当然中央:25m地点が一番深い)不可能だから,一息ついて休むにはとにかく50m泳ぎきって反対側の壁に到達するしかないのです.
その事実をまず確認しただけでもちょっとしたプレッシャーが掛かること請け合い,ちなみにちゃんと「100m以上泳げない方は50mプールの利用はご遠慮下さい」と実にご丁寧かつ洒落にならない注意書きがちゃんと書いてありました, これ読んだだけでもちょっと不安,今じゃ立派に100m余裕で泳げるけど,実際それ位は余裕無いと危ないと思います.

実際意を決して泳ぎだすと50mはかなり遠い,今までの25mの慣れのせいでたかだか倍の長さが異常に遠く感じてしまう,なおかつ途中で止まれないという事実もあってなかなか凄い勢いで体力も息も消耗します.
別に駄目ならブイに掴まればいいのだけどそこは痩せ我慢のしどころ,監視員に目を付けられたくないし.

しかしいざ身体が覚えてしまえばこれがもはや快感な域になるほど気持ち良いのです.
泳ぎながら前をふと見るとホントに前も横も下も際限なく広いから開放感は比じゃない,ついでに言えば人も少ないからその手のイライラも全く無し,慣れてしまえば後はひたすらに快適に泳ぎきれます.
いったん入場券買って入れば,1時間に10分休憩あるだけでひたすら泳いでいられると言うのものんびり遠泳に興じる自分からするとむしろ好都合.
実にいい感じに全身に疲労満載するまで好きに泳げます.

ちなみに場所はこんな所,25mプールも更に浅いお子さんエリアもしっかりあります.
但し何せ本格的過ぎるのと土日大会が多くて一般開放しないことがある,ついでに言えば車でないと結構行きづらいと悪条件も結構あって,本当に休日でもそんなに人がいません,とにかくざっざか泳ぎたい方は如何でしょう.
先に書いたとおり,土日大会などありますので行く前に連絡した方が吉です,特に日曜.
こんなこと書いて泳ぎに来る人増えたら快適じゃなくなって嫌だなとかふと思ったけど,そこまで見られてるブログじゃ無いからまず問題無いと気が付いた.
そんなに影響力あったらそれはそれで驚くけど,まあ心配ないだろう.
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://miyoshikeej20.blog75.fc2.com/tb.php/173-f399eb13
    この記事へのトラックバック