意外とマメな人間なのである

2008年01月27日 22:30

さて質問です,あなたの生活上でPCを何に使っていますか?

1:ネット(ブログも含めて)
2:借りてきたDVDを見る(勿論大半はエロい方)
3:音楽聴いたり,写真とか絵を弄ったり

そして,自分にとって非常に重要なのが実はもう一つ.
家計簿,そう!家計簿なのですよ奥様方!
いやもうこれが無かったらわたしんちの家計本気で火の車じゃなかろうかって位かなりマメに付けてたりします.
別に金銭感覚が死んでる訳では決して無いのだけど,結構適当と言うか「買う!」といざ決めたら後先考えずに大枚はたいてしまう性格なので,油断ならぬ訳です.
そこに来て趣味がクルマで自分で弄ったり弄ってもらったり(直してもらったり?)するものだからまあ一度に飛んでいく諭吉さんの人数も馬鹿にならないし,毎月どうにか赤字ではないけどそんなに余裕のある黒字経営も全く出来ていません.
ミヨシケ亭の財務状況は毎月そんな感じなのであります.

と言うことで,PCを新しくした際に↑の1~3は大体あっさりと移行できたのですが,何故か肝心の今まで使っていた家計簿ソフトが丸ごとコピーしても全然使えないと言う事態に.
元々は前のPCに備え付けであったソフトだったのですが,フォルダを見てもセットアップもアンインストールも出来やしないしバックアップのデータも開けない.
「これってまさか他のPCでは使えないのか…?」と言う結論に達した自分が取った行動は…!?

結局新しいバージョン買ってきました;ちなみにこれ
他のソフト使ったこと無いけど各支出項目とか残高表示とか結構色々付いてるし何せ見やすいので自分としては扱いやすい家計簿なのです.
実はあちこち探したらしっかりフリーソフトで似たようなのがあったのだけど,今まで記録してきたデータが全く使えないのがあまりに勿体無いと半ば諦めて購入.
長年使ってたのを急に切り替えるのも意外と難儀する訳だし,珍しくバージョンアップした割に使い勝手はむしろちょっと良くなってたので(普通はその逆が大半なのは皆さんご存じの通り)これはこれで満足.
これから家計簿なんぞ,とかお考えの方はフリーの方でお試しになってみては如何でしょうか,勿論長続きするかどうかの保証は一切致しかねますけれども.
こう言うのってモロに性格出る部分があるからね,貯まる人は家計簿なんか付けなくても貯まるしその逆も然り.

とりあえずはほぼ今までと同じ使い勝手にまでなったかなと思います.
結局丸一日かかって調整とかした訳で,それだけ自分がPC依存と言うかネット依存なんだろうなと.
どうでもいい人からしたら初めからセットアップされてるやつで十分だろうし気にもしないだろうけど,自分は少なくともそうは行かないので,今の段階で時間掛けておいても損は無いのです.


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://miyoshikeej20.blog75.fc2.com/tb.php/170-d0ebddd7
    この記事へのトラックバック