今年はスタッドレスはどうしようか

2007年11月22日 01:10

修理に預けたスバルから帰る際,ことのついでにと言われたのがタイヤだった.
「フロントは特にもうスリップサインも出てますし換えた方が良いでしょう」と,わざわざ見積もりまで出してもらった.
とは言えタイヤ屋でもないので当然値引きなどは早々無いから,正直圧倒的に値が張ってしまう.
自分が二年以上前に換えた時の記憶から比べると優に1~2割は高く値付けされていた,さすがに換える訳にはいくまいて.

とは言えそろそろ季節的にはラジアルではなくスタッドレスへの交換が必要な時期なので,そっちの目処もそろそろ立てなくてはいけない.
スタッドレス自体は去年用意したので今年もそのまま使って何ら問題無いのだけど,悩み所なのは交換する時期…と言うよりそもそも交換する必要が今年はあるのかどうかだったりする.
果たして今年は雪は降るのだろうか?

栃木でも宇都宮周辺ははっきり言って殆ど雪が降らないし,降ったとしてもなかなか積もらないから山間部に行く用事でもなければスタッドレスは要らないと言ってもいい.
実際自分の場合スタッドレスを買う以前,一昨年やその前の年なんかは換えなくても一日二日積もったり凍結なんかでインプを滑らせてしまった日意外はどうにか普通に冬を乗り切ってしまえた,まあ当然4WDと言う強みはあるけど,実際そんなに他に比べて強いと言う訳でもないのも事実.
で,去年もこの辺は殆ど雪も降らず少なくとも日常でスタッドレスである必要は全く無かった,大雪降り注ぐ実家に強行して帰省した時は,高速で事故った多数のクルマを眺めながらスタッドレスの役目を十二分に果たせたのだけど,正直あまりに疲れたので今年は雪が降るなら電車にするべきだなと考えている.

まあ帰省はさておいて.
そんなこんなで雪が降る降らないでちょっと悩まされている今日この頃だ,明日にも雪まみれになるかもしれないから,全く急ぐ必要も無いけどのん気に構えて済む話でもない.
凍結も油断ならないけど,それだけならこのままラジアルで冬を越しても過去の経験上構わないかなと思う.
とは言え「猛暑の後には豪雪」と言うのが個人的な見解だから今年はまともに降るのではないかと予想している,現に東北や栃木の北部はもう降り出しているそうだからこちらもことによっては積もるのではないかなと.
差し当たり12月頭辺りの気温の上がり具合でさっさと決断するしかないのだろう.
パンタグラフのジャッキしかないのでなかなか骨の折れる作業になりそうだ.
スポンサーサイト


コメント

  1. サモネ | URL | -

    いつのまに!

    パワステフルードって、そもそもモータースポーツ用途の時ってリザーブタンクから溢れること自体珍しくないんですw(異常ですらない)
    ラリーアートなんかリザーバータンクブラケットなんて出してるぐらいですし。
    軍手被せておくのが結構ポピュラーです。
    もしかするとそれも関係してるかもしれないですね。

    てかフロアジャッキ買いましょうよ!w

  2. ミヨシケ | URL | hNt4xKsw

    そういうものなんだw

    さすがに溢れてはいませんでしたけどねw
    どちらかと言うとやはり劣化が酷かったようなのですが,確かにそう言った条件も関係してたかも知れませんね.

    そしてフロアジャッキ,確かに欲しいw
    ウマと一緒に使えば下回りを覗くのにも使えますからね.
    パンタジャッキは何せ不安定で危ないと言うのもありますし,考えてみようかな.
    意味も無く持ち上げては覗いてばかりいそうだけどw

  3. マカル☆サリ | URL | -

    スタッドレス

    気象庁の短観予報だと、今年の雪と気温は「平年並み」だそうです。
    つまり、「降る」「積もる」ってことでしょうなぁ。
    207は既にスタッドレスですよ。なんせ、アラレがガンガン降ってくるのでいつ積もるか分かりません。

    フロアジャッキも必要ですが、併せてコンプレッサーとインパクト、空気入れがあると物凄く楽ですよ。空気入れはブロワーとしても使えますしw。我が家は装備しております。
    ・・・できればカーリフトが欲しいですけどね。

  4. ミヨシケ | URL | hNt4xKsw

    なるほど

    意外と暖冬にはならないのかなとも思ったり,積雪量の増減とかまではちょっと判りませんけどね.

    クルマ関係の装備を充実させたいのはもう自分も常々望んでいることなのですが,まあ何せ¥に余裕は全然無いので頭なの中で妄想しておきます・・・.
           

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyoshikeej20.blog75.fc2.com/tb.php/150-9ceb8d53
この記事へのトラックバック