「いつも来てますよね?」

2007年11月15日 00:19

と,見知らぬ男にいきなり声を掛けられた,いつも行くプールで一通り泳いでちと休憩をと上がって休んでいた時のことだ.

とりあえず運動不足はちと解消した方が良いと定期的に泳ぎに行くようになり確かに大体同じ曜日に行ってるから見てる人からすると「ああ,あの人」見たいな感じで判るとは思う.
しかし,しかしである.
こういった集団の中での自分の存在感の無さは間違いなく世界トップクラス,ユーロCAPでも七つ星は獲れる位のレベルなのに,よく気が付いたもんだと驚きついでに変な感心をしてしまった.
とは言え「いつも最初っからず~~っと泳ぎまくってますよねw」って言われたから,さすがに一時間近くかなりぎこちないフォームでひたすら泳ぐ姿はプールの中からでもある意味目には留まりやすかったらしい.

声を掛けて来たおっさん一味-見た感じ二人とも自分よりは年上そうだが大体30半ばだろうか-もそう言えばこのプールでは良く見かけてはいる.
自分の存在感の無さついでにこう言う場合他人にも一切気を遣わないから所詮その程度でしか見ていなかったのだけど,聞けば泳ぎ始めたのはどうも自分と似たような時期らしい.
なるほど,そこからお互い通ってるから自然と目に留まるはずだ.

とは言え果たしてこの場面で一体どんな会話するのが一番良いのだろうかと,人付き合いすら悪い自分は毎回悩まされる,まして相手は「文字通り」の赤の他人で当然ながら共通点は同じプールで泳いでると言うことだけ,それだけで話しかけてくるのだからそのおっさん二人,相当社交的である.
会話自体はお互い名前名乗ったついでに,
おっさん「私○○から来てるんですよ.」
ミヨシケ「ああ,自分は△△からです.」
お「いつもどれ位泳ぐんです?結構距離行ってますよね.」
ミ「まあ行ける時は2kmですかねえ.」
お「良くそんないけますねえ;」
ミ「まあ~,最初は100mも駄目でしたけどね.」
とまさに井戸端,ちなみにそのおっさん二人はサーフィンをやってる仲間だとかで,件のメタボに恐怖した上でのプール礼賛だそうだ.
「最近になって7キロ太った」とか聞くと確かに何かやろうという気になるのも判る,現実自分も体重はともかく運動不足はまずいなと危機感もって続いてると言うのもあるし.

そんな感じで今では泳ぎに行くついでにそのおっさん達とあれこれ井戸端で話すようになった.
まさかこんな所で知り合いが出来るとは,とは言えただの知り合い程度だけど人との縁ってこんなものなんだろうか.
世の中判らんもんだと思う.
そして結局泳ぎ方に関しては超長距離戦を継続することに決定,今日もそのノリで行ける所まで泳いでみた.

けど,意外と距離を伸ばすこと自体は難しくないのかもしれない,ということがそのおっさん連中との話で出て来た.
「息継ぎのコツを覚えるのとあまり力ずいければ結構いけるんじゃないかな」とは毎回3km泳ぎきるおっさんの中でもツワモノの弁だけど,確かに息継ぎが良くなれば体力的(特に肩)には,もっと伸ばせそうな気もする,速度が出せてないこともあって意外ともつもっているのだ.
今は合計2km,一発でも1.5kmが目安だけど,もう少し伸ばしても良いかも知れない,とは言え時間ギリギリまで泳いでそれだから今はやっぱりフォームの改善の方が先だろうかな.


コメント

  1. マカル☆サリ | URL | -

    ちなみに

    なんのフォームで泳いでますか?

  2. ミヨシケ | URL | hNt4xKsw

    毎度平泳ぎとクロール

    と言った所で,「それならもっと泳げなきゃ駄目じゃん!」って言うのは無しでw
    所詮は自己トレーニングだし,そもそも始めた当初は50mしか泳げない金槌だったので,まあ成長はしてると思いますw

  3. マカル☆サリ | URL | -

    どっちも

    実体験上、力を抜いて体を伸ばしたほうが、実は速度が乗りまっせ。あんまり水飛沫を飛ばす泳ぎ方は無駄が多いみたいですね。
    あと、平は1秒だけ、伸びる時間をキックの後に入れてみてください。変わりますよww

  4. ミヨシケ | URL | hNt4xKsw

    其れは自分も経験済み

    25mとか割り切るなら思い切り漕いでも行けんことは無いですけどね.
    何事にもコツはあるようで,まだまだ上手くなるには先が長い話ですw

    ま,地道にやっていきます,そうでないと長続きしませんしねこういうのは.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyoshikeej20.blog75.fc2.com/tb.php/148-9603f398
この記事へのトラックバック