私は,レガシイに乗っている(いつのCMだっけ)

2007年09月29日 03:27

サーキットに行った次の週にエキマニの交換とは本当にタイミングの悪い話だ,タービンサポートまで変えるから致し方は無いけど,そのおかげでインプは今現在ドック入りの真っ只中だ.

そんなこんなでディーラーから借りれたのが何と現行レガシイ(但しMC前),エンジンがEJ20のNAでハイオク仕様だから恐らく2.0Rだろうか,何気にどこにグレード表示があるのか見付かってないのでその辺から想像するしかなくなっている訳なのです,借り物なのでそこまで細かい所まで見る必要も無いのだけど.

現行のレガシイに乗るのはインプを買って最寄のディーラーを探しに行った時以来だからまだ二度目だ.
試乗の時は乗れてせいぜい15分ほどだったのでその時の印象は殆ど残ってないのだけど,改めて乗ってみるとやっぱりこいつは相当に良いクルマじゃないかと思った.
通勤で乗った感じで何かピンと来るものがあったので,借り物だと言うのに調子に乗っていつもインプで走るドライブルートへ連れて行ってしまった.
インプ以外でここまで走ったのも初めてじゃないだろうか,ましてやその夜は運悪く雨で視界も悪くそこまで振り回せはしなかったけど,おかげでレガシイに対する好感触は更に増した.

エンジンは2LのNAだからパワーは確かに期待できないけどトルクはかなり厚く街中でも峠道でも予想外に軽く「感じる」.
ハンドリングはそれ以上に軽快で,自分のインプレッサより確実に一回りは大きいはずがそんなサイズの差は殆ど感じなかった,ステアリング自体も軽い上かなりクイック気味で僅かな操作で一気にクッと向きが変わる.
セダンよりも更に重くなってるツーリングワゴンとは俄かには思えない軽快さは,ドライブでずっと乗りこんでも十分に面白い.
とは言えピーキーさも全然無く,スバル自慢のAWDの威力は十分で安定感も抜群に良い.

勿論さすがに不満もあって,未だに4段しかないATなんか最たるもので,何せ巡航で4速,フル加速で一気に行こうとしても2速か3速でかなり上まで引張らざるを得ない,いくらエンジンのトルクがあるとしてもなかなか強引になってしまう.
折角なんだからアイシンの6段でも,と思うのだけどトルクがでかい分合わないのかあくまで自社製でと拘る辺り,スバルの根性をまだ感じることは出来るのだけど最近では燃費も無視できない訳だし例のラグもかなり感じることがあるから,どうにかならんもんか.

操作系統はアクセルもブレーキも感触がやたらふんにゃりしていて,普段インプのペダルの感触を"正"にすると随分剛性感が無い「こんなんで止まるんかいな」とちと不安に感じてしまう.
シートもさすがにノーマル形状なので(パワーシートだから調整は細かく出来る),そこまでしっかりと身体を保持はしてくれず腰が落ち着かなかった,所詮この辺は慣れなのかもしれないけど,操作系はある程度重い方が節度感が良いと考える自分の感覚からするとなかなか受け入れがたい所だ.

とは言え総じて「乗ってて」かなり楽しめるのはレガシイの大きな美点じゃなかろうか,さすがだと思う.
結局ガスを満タンにしてそのまま気が付けば茨城県の水戸市付近まで何の目的も無く突っ走ってしまっていた.
「レガシイはNAが良い」とたまに聞くけど本当だなと思う.
機会を見て3.0も乗って見るべきかも知れない.
スポンサーサイト


コメント

  1. サモネ | URL | -

    ミッション

    自社製にこだわるとか以前に、内製以外に水平対向エンジンに組めるものがないのでは……と思ったり思わなかったりと控えめに突っ込んでみる。

    ちなみにアイシン6速は2.0ボクサーぐらいなら余裕です!w
    3Sのスーチャ仕様にだって平然と使われてますよ。

  2. ミヨシケ | URL | hNt4xKsw

    それもそうだw

    ポルシェは一応ZFとかゲトラグとか最近じゃアイシンも乗ってるのでいけなくは無いと思いますけどね.

    3Sスーチャに乗る位だと確かに十分なポテンシャルだと思いますけど,果たしてどうなんだろうか,意外と我々の与り知らぬ問題があるんでしょうかw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyoshikeej20.blog75.fc2.com/tb.php/135-12278baf
この記事へのトラックバック