新幹線の移動時間

2007年09月11日 00:06

って,何をして時間を潰すのが一番良いんだろうかと乗るたびに思う.
困ったことにかなりの乗り物酔い持ちな自分は新幹線だろうが船だろうか車だろうが,乗り物の中で本を読んだりすることが全く出来ない,文字をある程度集中して読み出した瞬間一気に頭がぐら~~~~んとして酔い出してしまう.
本は勿論携帯でもそんな感じで長文メールなんか打てたことないし(元々普段から長文は送らないけど),たまにノートPCなんか開いて仕事なのかネットなのか何かしてる人も見かけるけど,そんなのもってのほかの論外としか言いようがない,良くそんなこと出来るなと呆れてしまう.

新幹線に限らずこう言うただ乗ってる「だけ」の移動時間はとにかく億劫でしょうがない,だから例え時間が掛かってでもクルマで移動する方が好きと言う事実はある.

とは言えクルマじゃまずいと言う場合も結構ある,そこでさてどうするかとなるのだけど,今回の新幹線では初めてMP3プレーヤーを投入してみた.
とは言え安っぽい代物(つか懸賞品)の上貰いもん(妹がゲット⇒「兄貴の方が似合うじゃろ」⇒譲渡)だから性能自体はタカが知れていて,容量にしても128MBだから頑張っても10何曲といった辺りで満杯になってしまう,時間にしたら1時間ないんじゃなかろうか.
実際の所文字通りの「暇つぶし」程度かなと用意した感じだ,いくら好きな曲ばっか押し込んだとは言え何度もリピートかけたら飽きるに決まっている.

それで新幹線に乗って早速いそいそと聴いてみたのだけどやっぱり暇つぶしで終わった,と言うより正直車内で一通り聴いてみたけど全然楽しくも何ともなくかえって落ち着かなくなってすぐに切って片付けてしまった,暇つぶしにすらならなかった.
良く良く考えたらインプを運転してる時も音楽を流したりしてるものの,実は状況を問わず大抵運転に集中してて曲なんか全然聴いてないと言うことの方が多かったりする.
とりわけ信号待ちも渋滞もないドライブの時なんかは気が付いたらCDが一周していた,なんてことも多い.
要は自分,典型的な「ながら行動」が出来ないタイプなのだと思う,自分で運転してようが乗せて貰ってようが新幹線に乗っていようが,何かに「乗ってる」と言う状態で完全に気を取られてるような心境になってるのだろう.

そう言えば彼女のに乗せて貰ってる時,
「あんたってクルマ乗ると喋らんなあ」
と,詰まらなさそうに言われてしまったことがあるけど,これも何気に喋る余裕があんまり無いからかも知れない,彼女の運転が怖いとかそういうのはこの際置いといて.

となると,結局最後は寝るしかなくなるのだけどこれもやはり寝心地が如何せん悪い新幹線のシートとあいまってなかなか寝れない.
もう一体どこまで神経質なんだよと我ながらげんなりしてしまうけど,果たして明日の出張はどうしたらいいだろう…
ちなみに彼女の方は,と言うとこれがノリノリでCDの曲を歌ってたり,黙り込んでる自分に話しかけてきては
「何か喋れよ~」
とハッパを掛けるなどかなりの器用モノである.
性別が関係するかどうかは全然知らないけど,この手の取り回し方の上手さって女性の方が圧倒的だと思うのは自分だけでしょうか??


コメント

  1. マカル☆サリ | URL | -

    新幹線かぁ・・・;

    難しいなあ。寝れないってのがネックだねぇ。ワタクシは、
    電車、飛行機、バス、人の車=寝てしまう というのがデフォだからなぁw
    あ、でも船は気持ち悪くなるから外見てるか。ちなみ経験上、音楽は飽きるよ~ん。

    運転してるときは・・・、喋るなぁ。1人だとカラオケタイムwしかも、人を乗せてれば音楽より人と喋るほうが好きすなぁ。
    たぶん、基本的に1つの事には没頭できないタイプかな。映画見てても、この時間何かもったいないって感じたりするし。人と話せば話題がころころ転がるから飽きないし。

    新幹線は、速度感を楽しんだら寝るしかないかなぁ。

  2. ミヨシケ | URL | hNt4xKsw

    とりあえず

    新幹線に乗る以上結構な時間が手持ち無沙汰になる訳で何か良い方法は無いものかと思案中であったりします.

    とは言え,出張の帰りで疲れている際には例え新幹線のシートでもぐっすり,と言うよりぐったりと寝れることが判りました.
    あまり健康的でもないですが有効ではあるのでしばらくは寝まくることにしますw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyoshikeej20.blog75.fc2.com/tb.php/130-0414cb14
この記事へのトラックバック