プレーヤー

2007年09月06日 01:23

変な話,自分のPC(当然ながらこの記事を書いてるPCである)には音楽などを聴くプレーヤーの類が何気に3つもあったりする.
どう考えても効率が悪いことこの上ないのだけど,あれするにはこれ,これするにはあれ,と言った具合で気が付いたらこんな状態になってしまったのだ.

ちなみに使い方はこんな感じ.
メディアプレーヤー:毎度おなじみ,音楽を聴く+CDから取り込む時に.

リアル:音楽CDを焼くときに使う,実はそれだけ.

ジェットオーディオ:PCに最初から入ってた代物.DVDを見る時に.

まあ見事に使い分け出来てるなと感心してしまうのだけど,これほど無駄なこともないだろう.
元々は全てメディアプレーヤーで済ませていた,がある時音楽CDを焼こうとした際に何度やっても失敗するようになり,今では完全にメディアプレーヤーでは書き込めなくなっている,原因はいまいち不明なのだが,焼いた焼かないに関わらずCD-Rになると途端に読み込みが悪くなるから,レンズが痛んでる可能性もある.
ともあれ,テストモード無しで焼きに掛かるメディアプレーヤーだと焼き損ないのCD-Rが大量に湧いて出てくる状態なのだ.
とは言え,最初使っていたせいもあるけど好きな音楽とかジャンル分けは綺麗にされているので,個人的には音楽を聴く分には結構使いやすかったりする,重いとかで嫌う人が多いのも判るんだけどもね.

で,焼けないのは焼けないでしょうがないので他にプレーヤーか音楽データを焼けるもんは無いかとひとまずさらってきたのがリアル,ひとまずこいつの場合テストモードがあるので何度かやってみてOKになったら焼けるようにはなった.
けど所詮はレンズ辺りの調子如何に掛かってくるようで,今週に入ってからやはり焼けなくなった,とにかく原因が何か判然としないのが困りモノなのだ,正直レンズかどうかも怪しい.
と言う事でリアルは正直お役御免になる可能性もある.

そして謎のジェットオーディオ.
サイトもあったけど随分見た目が変わってるのでもしかしたらもしかするかも知れない,いずれにせよ何でこんなもんが標準で入ってたのか不思議ではある.
このジェットオーディオ,とりあえず音楽も聴ける,がメディアプレーヤーのようにリストが綺麗に作れないのでそっちには向かない.
一方でDVDなんか見るときには逆にメディアよか操作が楽なように感じるので,専ら借りてきたDVDはこっちで見るようにしている,ついでに言えば割と軽い.

ジェットオーディオはともかく,せめてメディアとリアルでやってる機能は一つにまとめたいと言うのが本音だし殆どの人は大体そうしてるんじゃないかと思う.
当然一番なのは書き込み不良の修理なんだけどとうの昔に保証も切れてるし,果たして修理できるのかが不安だ.

そう言えばこの前実家に帰ったとき冷蔵庫が2年足らずで新品に変わっててびっくりしたのだが,親曰く「もうどこにも壊れた部品の在庫がなくて生産もしてくれない」とメーカーにそっぽを向けれたそうだ.
同じ理由でTV(旧式のアナログだ)のリモコンももはや半分壊れたまま使わざるを得ない状況になっている.
自動車なんかやろうと思えば10年前の部品でもどうにかなると言うのに(下手すりゃ10年経っても普通に使ってる),切り替えが早すぎるなと思ったけど,PCになればその更に2倍は切り替えが早いような気がするけどどうなんだろうか.


コメント

  1. マカル☆サリ | URL | -

    わかる。その気持ち

    たしかにエンタメ系関連ソフトは、今となっちゃ物凄い数が標準で入ってるよ。
    ちなみにマカルのは
    ・media player
    ・mediagarage
    ・beatjam
    ・winDVD
    ・Real
    ・SD Jukebox
    ・Roxio media products
    ・media center
    ・ulead dvd movie writer
    以上リアル除く7ソフトが「標準」インストール!!!
    さぁ、きみもこの無駄の世界へ来るのだ。
    ついでに言えば、ウイルスソフトも体験版だが4,5種類選べるようになっている。

  2. ミヨシケ | URL | hNt4xKsw

    とりあえず

    だめもとでやってみたら何故かメディアでもCDが焼けましたw
    しかし立て続けに二枚目を焼いてみたらあっさり失敗・・・
    やっぱりレンズが一番の原因ではないかと思いますが、おかげでリアルはお役御免確定です。

    しっかし、無駄にソフトが多いホント。
    もうちっと融通の利くのが一個欲しいのが正直な所。

    ちなみにウィルスはフリー一個で賄うようにしました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyoshikeej20.blog75.fc2.com/tb.php/129-5067abab
この記事へのトラックバック