エクストレイルに6MTは良いかも知れない

2007年08月27日 00:35

ヴォクシーに乗ってきたり今度はエクストレイルに乗ってきたりと,
「一体お前そんな興味ないような車ばっか乗ってみてどうすんの?」
とか言われそうだけど,買う買わないに関して言えばその手のクルマには全く興味は無い訳です,まずもって一切買う気は起きないし起こされたことも殆ど無い.
ヴォクシーにも真面目な話色々と感心させられてしまったけどそれだけじゃ購入動機にもならない,他人にはお勧め出来ることは出来るけど.

ただ,そんな買わないクルマだろうがなんだろうが造りそのものには毎度興味は惹かれる部分は必ず有るのです.
特にフルモデルチェンジした車種なら新機軸も何かしら投入されてることが多いからなおのことで,ディーラーに行って実物を見たり中をいじったり試乗したりするというのはかなり貴重な情報を得る機会になるのです,話聞くのも面白いし.
ま,そんな大仰なこと言ってるけど実際は「どんな感じなんだろうな」とネットや雑誌程度じゃ全然想像もつかないのでどうせなら見るしかないって感じなのです,あまり想像力無いんですねえ自分.

そんな感じでやたらと宣伝もやってるエクストレイル,今回のフルチェンジで二代目になるのだけど,ぱっと見るとさほど形は変わってない,下手するとちょっと大きくなったのかな?程度で済んでしまう.
実際二代目はキープコンセプトに徹してるようで,先代のCMでもあるようなポップアップステアリングとか水洗い可能な室内等は継承されていて,今までどおりアウトドアやスキーやサーフィンなど汚れの付き易い趣味にも十分対応可能だ.
感心できるのは今回天井の内張りまで水洗い可能になったこと,つまり荷室全体を水でざば~~っと洗っても問題無いのだ.
その荷室も後部座席を畳むと完全にフラットで広大な空間が出来る.
「ここで寝れますよw」
と営業の人が言ってたけど実際そういう使い方をするというニーズは有ったらしい,奥行き1740mm,幅1100mmも有れば自分が寝っ転がるには確かに十分,その上その荷室には道具などを入れるのに適切なトレー(本当に工具箱についてるような其れ)まであるから,その手の使い勝手はかなり良いし,小物入れも運転席を初めなかなかの充実振りだ.

つまりはそれだけ「割り切った」使い方をするクルマだということだ.
その人の趣味の為の「道具」として手加減無用で多少荒っぽい使い方をしてしまえるのがエクストレイルの本領であり,実際其れを可能にする「造り」を与えることに成功してるんじゃないかと思う(スクラッチシールドなる自動修復塗装なんてのもあった).
特に荷室のフラットさ加減と水洗い可能と言うのは下手な商用車顔負けじゃないかとも思える,さすがに商用車としては割高ではあるけど.
試しにその後アウトランダーも見に行ったけど,荷室の広さは互角以上ながら床がフラットにならず(後席の金具などが残る),当然水洗いも出来ない,と言うのを見るとさすがに割り切った使い方は出来ないのだ.
エンジンも試乗したのは2Lだったけど「まあこんなもんか」と言った感じで,さすがに踏んで楽しい訳もない,街中では全く問題なくしかも静かに走れるから用途としては十分だろう.
もっとパワーが欲しければ2.5と言う新設定されたエンジンもある.

「クルマは乗り手が乗ってこそ」な自分にはなかなかそこまでの割り切り感は持てないのが現実であって,ましてやそこまででかい趣味も持ってないからやはり買う気を起こせるようなクルマではないのは事実だ.
但し,広いクルマが欲しいけどあれもこれもと色々詰め込んだドデカイクルマに辟易してる人がいるなら,この「道具」は結構良い選択肢じゃないかと思う気がする.
趣味の為の実用車,変な言い方だけど間違ってないんじゃないでしょうかね.
ちなみに何故か20Xと言うグレードだとCVTの他何と6段MTが選べるのです,日産でMTなんてZかスカイラインクーペかマーチの一部しかないのに.
エクストレイル自体は実は海外にも輸出しており,特に欧州ではMTの需要も少なからずあるんだとか,また国内でもあえてMTを選ぶと言う人はいるらしい.
スカイライン(セダン)ですらMTなんか無いと言うのによくぞ6段なんか出したもんだと変な感心をしてしまったのでありました.
スポンサーサイト


コメント

  1. サモネ | URL | -

    エクストレイルはムラーノやそれこそアウトランダーと違ってオフロード車である。と言いたげですね、MTがw

    確かにパリダカにも出てたけどパジェロと比べるとそれほどオフロード車って感じもしないんですよね。でも日産車でクロカンやりたい!って人が少なからずいるか、もしくは日産車好き&オフ車好きがいるんでしょうね。

  2. ミヨシケ | URL | hNt4xKsw

    SUVってカテゴリからして

    何と言いますか,オフロードってイメージは皆無です.
    本当にオフローダーなのはパジェロとエスクードとレンジとトゥーランくらいじゃ無かろうかなと,レンジもちょっと怪しいかな.

    一応海外含めるとサファリとかパスファインダーもあるから,確かに「日産のオフ車」ってのを好む人はいるとは思います.
    ただエクストレイルは見た限り汚せるクルマではあるけど,オフ車ではないかなと感じました,そこまで頑強じゃないなと.

  3. ミヨシケ | URL | hNt4xKsw

    間違えた;

    トゥーランじゃない,トゥアレグだ;
    トゥーランなんて洋物ミニバンじゃオフロードなんか無理だっての.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyoshikeej20.blog75.fc2.com/tb.php/126-968d5918
この記事へのトラックバック