暑中なのか残暑なのか

2007年08月15日 13:04

帰省した後親戚のじいさんばあさんの家に土産を持って行った時のこと.

じいさん「今年もえらい暑いのう」
ミヨシケ「暑いのう~」
じ「もうこの時期だと『残暑見舞い申し上げます』なんじゃけどなあ,まだこてやと暑中見舞いじゃ」
ミ「いつから『残暑』なんだっけ??」
じ「お盆が明けたらもう残暑でいいはずや~」
ミ「そうなんかね~?」

※実際は立秋(八月七日辺り)から「残暑」になるそうです,つまり今はもう残暑見舞いなのですね.

てな訳で,余りに暑い上に時間もあったので残暑見舞いを載せてみました,写真はいつぞやの岩手は幽玄洞の地底湖.
他にあまり冷え冷えしそうな写真が無かったのです,意外なことに.
今の時期に現地に行ったら相当涼めると思います.

例によってお暇潰し程度にどうぞ.




コメント

  1. マカル☆サリ | URL | -

    地底湖

    この写真はあれ?見下ろしてる体ですか?
    んー、てっきりミヨシケのことだから泳いでる写真を期待したんですがね(笑)

    んでもって、まじめな話、水温って15度程度?

  2. ミヨシケ | URL | hNt4xKsw

    幽玄洞は

    地底湖は洞の最下層にあるだけで,しかも上から覗くことしか出来ない(つまり潜れない)んですねえ,この写真も湖面を上から眺めながら取った写真なのです,泳ぐなんてもっての外w

    正直風情もあって潜ったら帰ってこれなさそうな印象でした(未だにどこまで湖なのか判ってないらしい)w
    水温はどうでしょうか,結構低いとは思いますよ.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyoshikeej20.blog75.fc2.com/tb.php/123-731cb1de
この記事へのトラックバック