食事は温かい方がいい

2007年08月09日 01:23

元々そう思ってるんですけど,最近殊更にそう思うようになってきました.
元々実は生物が苦手ではあるのです自分,食べられないことも無いのだけどどちらかといえば胃を悪くしてしまうので敬遠気味と言うべきか.

野菜にしてもサラダより炒めもんとか煮物の方が絶対好きだし,魚も刺身はいけないことはないけど煮魚焼き魚の方が好き,むつとかいわしの照焼きなんかたまらんね,おしゃけも焼いた方がやはり旨いとか思う.
そして肉なんかユッケとかは勿論生肉はほっっとんど食ったことが無い,大抵は文字通り煮るなり焼くなりしてしまってから食してる訳で,絶対腹壊しそうと言う意味も無い自信があるのです,本当に意味が無いけど.

でも良く良く考えると生物が苦手,と言うよりは冷たい食べ物がそんなに好きじゃない,と言うのが正解なのかも知れません.
例えば麺類.
別名「の星の人」(by彼女)とか「マスター」(会社の先輩)とか「あいつはさえ出しておけば大抵問題無いしのう~」(何を隠そううちの母)とか自他共に完全に認められてしまってる程麺好きだけど,その麺類にしても温かい方が旨いと思う.
冷やし中華とか冷やしうどんとか悪くは無いけど,温かい方と冷たい方とどっちが好いの?となると間違い無くラーメンとかけうどんの方が自分の好みだ.

あるいは,先日岩手に行った際にわんこそばを食べたついでに盛岡冷麺を買って帰ったのです,盛岡は盛岡でやたら遠いのでまあ良さそうなのを買って作るかなと考えた結果.
で,作って(茹でて上にてきと~に野菜のせただけだけど)一気に食ってみたら,まあ有名なだけあってなるほど悪くないけど,やっぱり「麺」ってのに何となく違和感を感じて気に入る所まではいかなかった,結構麺が固かったしね,ちゃんと茹でた割に.

結局冷たくてもいいのは蕎麦と冷麦そうめん(後ろ二つはそもそも冷たいのが普通か),麺じゃなきゃ豆腐とか漬物とか納豆とか,おかずはまだ冷たいものでも良いけど,主食が冷たいもの系だとあまり食う気がしない,温かい食い物の方が少なくとも一日三食のメインの食事としてはしっくり来るのは間違いの無い事実です,あくまで好みの問題ではあるけれど.
今だと果てしなきダイエットブームのおかげでどんな食べ物にもカロリー表示(kcal)が載ってるんだけども,カロリーってことは結局エネルギーであり熱量なのであって,温かいものを食べてカロリーを摂るってのが自分としては一番しっくりくるなあとは考えてます,
「食った気がしない」って表現あるけど,自分からしたら冷たいもので食事済ませた時ってのがまさにそんな感じなのかなとか.
あまりエネルギーと言うか体力になったって感じしないもんね,胃の中に入っただけって所.
なので夏場でも食事は温かいものの方がいい,そう思います,かなり暑いけど.


コメント

  1. 雨音 | URL | -

    麺の星の人っていうか。麺星人っていうか。麺の国の王子様っていうか。

  2. 羊 | URL | -

    冷麺とか素麺大好き。アイスクリーム大好き。コンビニやスーパーの弁当は、お好み焼きとか焼きそばでも冷たいまま食べるのが好き。

    実は今日の晩飯も、納豆、もずく、ヨーグルト。
    全然温かく、ねー。

    そんな俺とは対照的だなぁ。

  3. ミヨシケ | URL | hNt4xKsw

    このクソ暑い日でもかけ蕎麦で

    >雨音女帝
    まあ,実際一週間麺類でも問題は無い,さすがに一時期飽きたけど.

    >羊さん
    つか温かい冷たい以前に,そのメニューの主食が無いように見えるのは気のせいですか?w
    ご飯が温かいなら別に問題ないですけどね,納豆も好きだし.
    結局その辺も人の好みなのかなと思います.
    この時期に温かいもの食うともれなく汗だくになれるけどしょうがない.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyoshikeej20.blog75.fc2.com/tb.php/120-44529483
この記事へのトラックバック